宇宙戦艦ヤマト メカコレクション 地球防衛軍艦隊 巡洋艦 完成

メカコレクションNO.22 巡洋艦

メカコレクションNO.22 巡洋艦

宇宙戦艦ヤマト メカコレクション 地球防衛軍艦隊 巡洋艦 完成しました。



実作業時間が長いこと多かったためか、やっと完成したっていう気分です。
1週間程度の作業ではあるんですけども。
面相筆での塗装なのでなんだかんだで時間はかかりますねぇ、どうしたって。


他の完成画像は以下に。











<改修箇所>

  • 台座との接続をタミヤの2mm丸棒に変更。
  • 中間のフィン(エンジンの吸気口的なところ?)の周囲に0.3mmプラ板を貼って奥にあるという表現に変更。
  • 艦首下部、胴体左右のくぼみを開口


<塗装>
特記がないものはすべてMr.カラーです。

  • 本体基本色:ミディアムブルー
  • 先端部などの白色部分:GXカラー クールホワイト
  • 艦橋横のランプ?:アラートオレンジ(下地:灰色9号)
  • 拡散波動砲内等黒色部分:水性ホビーカラー つや消しブラック
  • 砲塔先端開口表現の黒:ガンダムマーカー ブラック
  • 台座銘:シルバー
  • 台座基本色:水性ホビーカラー つや消しブラック
  • スミ入れ:タミヤ スミ入れ塗料 ブラック
  • トップコート:本体、台座共につや消し


製作記のリンクは以下のとおりです。
宇宙戦艦ヤマト メカコレクション 地球防衛軍艦隊 巡洋艦 製作 1 - 日々常々悪戦苦闘
宇宙戦艦ヤマト メカコレクション 地球防衛軍艦隊 巡洋艦 製作 2 - 日々常々悪戦苦闘
宇宙戦艦ヤマト メカコレクション 地球防衛軍艦隊 巡洋艦 製作 3 - 日々常々悪戦苦闘
宇宙戦艦ヤマト メカコレクション 地球防衛軍艦隊 巡洋艦 製作 4 - 日々常々悪戦苦闘
宇宙戦艦ヤマト メカコレクション 地球防衛軍艦隊 巡洋艦 製作 5 - 日々常々悪戦苦闘
宇宙戦艦ヤマト メカコレクション 地球防衛軍艦隊 巡洋艦 製作 6 - 日々常々悪戦苦闘
宇宙戦艦ヤマト メカコレクション 地球防衛軍艦隊 巡洋艦 製作 7 - 日々常々悪戦苦闘


無事完成しました。
工作作業については大変なところは特になかったかと思います。
波動砲パーツの合わせ目がそこそこひどい程度かな。
下部のスリット部の端っこにプラがちゃんと回ってないってのもあるけど、それほど大した問題ではないと思う。
メカコレの10番以前とか、大きい方のブラックタイガーやコスモタイガー2はもっとひどいしw
先に組み立てちゃって失敗したなーってのは、砲台。
隙間がすごく塗りにくかった。
本体の凹みに埋め込む砲に関しては切り離して整形しないと、後ろが塗れないからランナーで塗るわけにもイカンけど、砲台に取り付ける砲塔は接着面だから無理に切り離さなくて良かったかもしれません。
最後の組立がそこそこ面倒でしたね。細いパーツ多いし。
角とレーダー類がホント大変だった。
あと持つところ少ないから、接着が乾かないうちに触っちゃって曲がったり剥がれかけたりとかしちゃったりするし。
スジの彫り直しは別としても、そんなに苦労せずとも形になるようなキットでした。
今回3mmプラ棒だと太すぎると思って、2mmプラ棒を使いました。
機体がそもそも細くて小さいので、これはこれでいい感じではないかと思います。
タミヤさんが2mmプラ棒を2mmで作ってくれれば苦労はないのですが、2.2mmなので、電動ドリル用のを無理やり使う感じでやりました。
いい感じで締め付けあるので、これはこれでよしってところですかね。
これでメカコレ28種類目の完成となります。
新規で3種出る予定はありますが、買える予定が無いので、残り2種となりました。
次は29種類目でパトロール艦です。
ヤマトは…作るかどうか悩み中。


今回もヤフオクに出しておきます。