バンダイ 宇宙戦艦ヤマト メカコレクション No.15 ガミラス帝国軍 ガミラス艦 製作 3

メカコレ ガミラス艦の進行状況です。
ガンガ・ルブいじってる間は、全くいじっておりませんでした。
ガンガ・ルブに注力してたしね。



ガミラス艦につけるパーツのヤスリがけ。

こちらは潜宙艦のパーツのヤスリがけ。

そして潜宙艦のヤスリがけも完了。

忘れていた台座との接続用支柱の製作。
潜宙艦は2mm棒、本体は3mm棒です。

本体もとりあえず完了。

サフ準備。

サフ。

潜宙艦は、無事サフが終了したので、パーツの接着。

台座と本体は問題ありだったので修正。

艦橋は問題なかったので、こちらも接着。

修正しサフ吹き。
…が目のところに問題発覚という(´・ω・`)

台座は完了したので、本体の支柱を接着。
潜宙艦の方はいつもどおり付け外し自由で。

本体はサフ、潜宙艦は青、台座は黒を塗装。
潜宙艦の青はエヴァカラーのシンジブルーです。

本体も無事完了したので、艦橋をつけるためのダボを設置。
2mm棒を埋めました。

本体色と潜宙艦の艦首の下地塗り。
本体色はドイツ軍のライトグリーンを使用。
潜宙艦はピンクを塗るので、下地に白を塗装。

そしてアヴァピンクを塗装。

マスキングをはがすとこんな感じ。
バッチリです。

そして潜宙艦の完成。

本体は角の塗り分けのためのマスキング。

角にはダークグリーンを塗装。

マスキングをはがすと無事成功。

そして目の塗装のためのマスキング。
この状態でやろうと思ったんだけど、結局、この後ゾル塗って、凹んでる部分だけに色が乗るようにしました。

まずは下地の白。

そして黄色。
元々の計画では、白塗装後、各色ごとにマスキングして4色グラデにする予定だったんだけど、ゾル使ったので、マスキングテープをその上に貼れないため断念して、グラデーション塗装にチャレンジ。

大失敗。
思いの外広範囲に塗料が飛んでいきます(´・ω・`)
ついでに思い描いてた色じゃなかったし。
諦めて、ここからマスキングして次々重ねることに。

赤から黄色へ向かう、朱の次の色はオレンジ。
流石に赤は隠蔽しづらいです。

オレンジの次は黄橙色

そして黄色
これでそれなりのグラデになったはず。

というわけで、マスキングを剥がすとこんな感じ。
このあとはみ出しとか修正してます。

台座の銘も塗装完了。

スミ入れ。

余分を拭った後、組立。

接着剤が乾燥したなってところで、トップコートです。


これで無事完成。
ガンガ・ルブ作ってる時にはいじらなかったから、その間抜くとしても2週間ぐらいかかってるのかしら。
メカコレで2週間はかかりすぎかねぇ…。