バンダイ 宇宙戦艦ヤマト メカコレクション No.15 ガミラス帝国軍 ガミラス艦 製作 1

メカコレクションNO.15 ガミラス艦

メカコレクションNO.15 ガミラス艦

バンダイ 宇宙戦艦ヤマト メカコレクション No.15 ガミラス帝国軍 ガミラス艦 製作開始です。



久しぶりのガミラス艦です。
グラデーションをどうしようかなと思って、なかなか手をつけなかったわけですが、なんとなくなんとかなるだろうって考えて始めることに。

ランナーはこんな感じ。
艦橋部は細かいけど、船体は羽根と砲?だけだったりします。
あとは潜宙艦がついていますね。

まずは台座受け。
元の支柱は使い物にならない感じなので、プラ棒に差し替えます。
支柱を受ける部分を作るためにプラ板を積層に。

同様に台座の方もプラ板の積層を準備。

本体側は差し込んだ時に外れないようにということで、抑えを設置。

それから本体を合わせて接着。

台座の方はおもりを接着。

おもりを抑えるのにポリパテを盛っておく。
潜宙艦はプラ板を内側に止める場所がなかったので、ポリパテを充填して軸受けに。

艦橋は肉抜きがよく見えるのでプラ板で封鎖。

本体側の軸受けの開通。
元の穴の長さが概ね3mmだったので、元の穴は埋めずに、元の穴を拡張する感じで開通です。

同様に潜宙艦の方も穴あけ。


手軽かどうかわからない(船の底の段差がひどいので)けど、なんとか今年中に完成させたいなという次第。
最近、製作速度落ちてるしね。