タミヤ 1/700 13号型駆潜艇 製作

タミヤのガトー級セットにある6機分のキットの中の13号型駆潜艇の製作です。



箱はリベレイターの時も出してるけど、ランナーはこんな感じ。
全体の1/3ほどの面積かな。
…多分パーツ数としては、ガトー級より多い。小さいのに。

パーツを概ね切り出し。
合わせ目消しが全く不要なのでバリ取りだけの作業です。

船体部分のバリ取り完了。
ヒケはやすって対処。

煙突のパーティングラインの削除。

その他パーツのパーティングラインなどの処理。

そして塗り分けのいらないパーツをすべて接着。
エアブラシなので特に問題はないはず。
筆塗りだったら無理だけどもね。

旭日旗デカールだったので、シール台紙に貼ってみる。
…結局失敗でしたけどね。

艦底と船体の塗装。
船体は軍艦色2、艦底は艦底色で塗装。

機銃などを黒鉄色で塗装。
エアブラシよりは筆塗りの方が楽だし早い。
エアブラシは掃除が大変で(´・ω・`)

ボートの方も塗り分け完了。
船体は軍艦色2、上のカバーはタンです。

接着作業中に機銃を飛ばしてしまったので0.2mmのプラ板をそれなりの形に切り出して、塗料を盛って対処。
結構いい感じになったかと。

そして工程がすっ飛び、墨入して黒鉄色のパーツ以外を組立。

残りのパーツを接着。

完了したつもりだったのに旗忘れてた。

トップコートを吹こうと思っていたところで、デカールの貼り忘れが発覚。
船体横のデカールを貼り付け。
旗は調整していたら、デカールが破れて失敗(´・ω・`)

昔作った朝霜の余っていたデカールを0.3mmのプラ板に貼り付け。
このあと切り出して反対側にも貼り付けています。
元々のデカールだと大きすぎたので、上下と後ろ側を短くしています。

そしてポールに貼り付け。
0.3mmだとポールの太さと同じくらいだから0.2mmの方がいいかもしれない。

これで工作作業は全て完了。

トップコートは水性ホビーカラーのつや消しクリア。

台座の製作開始。
基部はMDF材。
その上にアクリル板を載せて、更に13号型駆潜艇を載せます。
アクリル板はただ単純に厚みが欲しかっただけで、結局アルミホイルで包んじゃいます。

くしゃくしゃにしたアルミホイルで包むとこんな感じ。
接着には速乾アクリアを使ったけど、乾くかしら…。

クリアーブルーを塗装。
ムラをだしたり線を引いたりとかしたけど、写真じゃさっぱりわからない(´・ω・`)

銘板はテプラで製作。
地味に便利です、テプラ。

MDF材に貼り付けると、こんな感じ。
1枚目は型入れ忘れてたので作り直し。

すべて合わせて完成!
仕上げるまでが無駄に間合いてしまいました(´・ω・`)


まだ海面のアルミホイルが安定していないので、完成写真の撮影は乾燥後にでも。