アオシマ 1/2600 サディス・ザン 製作 6

1/2600 サディス・ザンの進行状況です。


船体パーツの工作やり直し。
ジャンク化したもう1セットからパーツ取り出して、中央のところを削除。
成形終わったらプラ板で塞ぎます。
斜めの段差があるので、フード部分つけちゃうと成形しにくいので、フードをつけていない本体パーツが必要だったわけです。

裏側の押しピン跡はパテ埋め。

船体下部は樹脂のうねりというかなんというかで隙間があるのでパテ埋め。
ただ、もう1セットの方も同じうねりなので、金型の問題なのかなぁと思ったり。

片方のエンジンの隙間とかノズルのエグレとかの修正完了。

下のエンジンのパーツ類。
ノズルはえぐれがあったのでパテ埋め。

多分メインエンジンと思われるパーツのヒケやら隙間埋め。

んで、尾翼みたいの取り付けようとしたら微妙な感じだったので、エンジン側の凹みをプラ板で埋没。
尾翼の方はダボを削除。

隙間があるのでパテ埋め。

尾翼の方は真鍮線でダボづくり。

砲台の成形完了。
…今、画像見て穴あいてることに気がついて、ジャンクランナーから1個取り出したり。
ジャンクランナーの方も穴空いてるので、樹脂の流れが原因かしらね。

羽根は片方えぐれていたのでパテ埋め。

船体に付くダクトパーツを成形。

エグレを埋めたパーツのヤスリがけ。

サフ第2弾の準備してたら、第1艦橋のアンテナがポッキリ。
穴開けて入れようかと思ったんだけど、1mmの穴開けたのに1mmのプラ棒が入らない(´・ω・`)
素材が悪いのかねぇ、これは。
なので、1mmくらいのプラ板に先に穴明けてその周囲を切り取って接着。
アンテナパーツは1mmのプラ棒です。

サフ第2弾の準備。

メインエンジンのヤスリがけと、尾翼取り付けの穴開け。

接続するとこんな感じ。
サフ終わってから接着です。

そしてサフ第2弾。

第1艦橋の調整してたけど、どうにもモールドが薄すぎて細すぎるってことで、モールドそのものを盛り上げることに。
単純にプラ板貼っただけですけどもw

船体下部はヒケを処理しようとしたら割れたので、、広げてプラ板で修復。
スパイクとかの延長と似たような対処法です。

船体上部はヤスリがけして、穴とかにパテ埋め。

第1艦橋はこれで成形完了。

1mmプラ棒を挿して接着。

んで、船体下部の修正箇所はこんなかんじでほぼ元通り。

左右の合わせ目を修正するのにパテ盛り。
塗装図見たら溝あってよかったらしい…(´・ω・`)

塗装図とにらめっこしてたら、どうも塗り分けが非常に少ない。
ってことで、成形とかの都合もあるので上下貼りあわせ。
このあとに上部の内側に入れるパーツも組み込んでます。

第1艦橋のアンテナの調整。
斜めに削ってみました…マフラーみたいになったw

サフ第2弾の修正と接着パーツ。
第3艦橋は調整してたらひどいことになったので、溝掘りの一部をリセットする勢いでパテ&プラ板埋め。
エンジンパーツは接着作業のみですが、左右エンジンに関しては接着剤のはみ出しがあるので、乾燥後に調整です。


画像が溜まっていたようで、いっぱいです。
どこまで書いたかわからなくなって、画像とブログとにらめっこに。
今月中の完成はほぼ無理ですねぇ。
修正パーツと本体の問題があるので…
でも、出来る限り今月中の完成を目指して組んでいきます。
来月はちといろいろ忙しいので、多分模型やってられないと思う…。