アオシマ 1/2600 サディス・ザン 製作 4

[rakuten:surugaya-a-too-plus:12723042:detail]
1/2600 サディス・ザンの進行状況です。



分離する第1艦橋本体のヤスリがけ完了。
…まだどっか残ってそうだけど、見つけられない(´・ω・`)

回転砲塔の上下ははみ出していた部分を削りとって、パテ盛り。

第3艦橋(もう、以後そういうことにするw)は塗装指示書見たらスジあったのでスジボリ追加。
ただ、箱絵見たら、ホントはこれ3つに分割するべきパーツ何ではないかと思ったり…。

ざざっとヤスリがけして、ヒケやら隙間やらをパテ埋め。

第2艦橋はヤスリがけして、出てきた隙間にパテを。

ロッグ・マックの特攻形態は胴体を中に入れて、パテやらランナークズやらで位置調整。
隙間には瞬着を流し込み。

閉じるとこんな感じ。

腕以外のパーツをヤスリがけしたりして調整。

腕は1mmの穴開けてプラ棒を挿して調整。
塗装のための準備であって、可動のためのプラ棒ではないです。
塗装後に接着です。

回転砲塔の上下はヤスリがけ完了。

第2艦橋もヤスリがけ完了。

ロッグ・マックの突撃形態の隙間にパテ盛り。
しかし、これヤスリがけしにくい…。

船体下部に付くダクトパーツへパテ盛り。
段差が結構ひどくて240番でガリガリ削ってからのパテ盛り。
プラが硬いのが辛い…。

ロッグ・マックの通常形態の足を取付。
合いが悪いので、結構大変。
瞬着で接着しようとして、なかなか合わないとか辛い…。

腕はプラ棒のはみ出しを削って瞬着持って削って完了。

ロッグ・マックの特攻形態のヤスリがけ完了。
パテ盛ったら素直に完了できた感じ。

特攻形態に足を取り付け。
こっちは案外さっくり接着できたり。

足裏をヤスリがけして、ちゃんと立つように調整。
ミニメカって作ってる時結構楽しいんですよね。
接着する時だけイライラするだけでw

とりあえずサフ吹き第1弾。
パーツ数がかなり多いので、出来上がった分から進めていきます。
サフ後に隙間埋めもあるかも知れないし。

サフ吹き。
途中で足りなくなってエアブラシに足したら薄すぎたっていう(´・ω・`)
調整が難しいです。
そろそろ缶サフの残滓がなくなってきたので、1000番の溶きパテをサフ用に調整しなきゃならんかなぁと思ってたり(そのために買ってはあるけども)

んで、サフの乾燥を待ってる間に次の作業へ。
船体下部ダクトのヤスリがけ完了。
曲面なので、最後にスポンジヤスリです。

エンジンパーツにもようやく着手。
ヤスって隙間埋めのパテ盛りです。


まだまだ工作作業は続きます。
まだ色の準備もしてないしなー。
今月中に完成させたいけど、行けるかなー…。