アオシマ 1/2600 サディス・ザン 製作 7

[rakuten:surugaya-a-too-plus:12723042:detail]
1/2600 サディス・ザンの進行状況です。



パテ埋めしたものと、砲台1個切り出し直したもののヤスリがけ完了。

本体はカタパルトのフード部分を貼り付けて、後部との隙間の目隠しも取り付け完了。

残りの調整していたパーツもヤスリがけ完了。

ほんたいはフード部分のヤスリがけをして、パテ埋め。
ここのパテ埋め作業が若干時間掛かりそうな感じです。


んで、塗装の検討をようやく開始。
とっとと決めたかったんですけど、時間なくて。
サディス・ザンの塗装指定書によれば緑5:水色5となっています。
水色は水性カラーにしかないので、スカイブルーで代用。

混ぜてみた結果…ちげぇ(´・ω・`)
こんな色ぢゃねぇ。

似たような感じで、薄松葉色とエアスペリオリティブルーも混ぜてみたけどやっぱり違う。
ナイルブルーとかトロピカルグリーンとかに近い感じになりますな、どっちも。
デイトナグリーンとスカイブルーも混ぜてみたけどあんまり大差なく。
Wikiを見る限りゴンドバウもサディス・ザンも薄青ってなってるんですが…ブルーグリーン的な色に見えるんですよね。
塗料箱をあさって、あれでも無いこれでもないと、グレー系を検討してみたり、ブルー系を検討してみたり。

結局こんなかんじで。
赤はカタパルトのフード部分とサイド、ミディアムブルーはダクト系、ミドルストーンは格納庫シャッター、黒は影部分というのは指定通り。
んで、サディス・ザンとゴンドバウは明灰緑色(中島系)、ロッグ・マックはコクピット色(三菱系)ということにしました。
色の作り方も手持ちの色にもいいものがないのです(´・ω・`)
あと、出し忘れたけど、ロッグ・マックの足とかはシルバーで塗り分ける予定。
色はほんと難しい…。


あんまりネタは無かったわけですが、この色だけで1時間近く悩んでましたw