1/700 駆逐艦 朝霜 制作 1

サキガケも一段落したってことで、次の制作に入ります。
久しぶりのWL、スケールモデルです。



1/700の駆逐艦 朝霜です。
箱はこんな感じ。
駆逐艦のWLはほぼこんなキャラメルボックスですね。

ランナーはこんな感じ。
今回、左のアップグレードパーツは使いません。
元々好きに使ってくれ、基本的には使わないと説明書には書いてたりしますけども。

最初に、船体一部を埋める指示があったので 、パテ埋め。

そして切り出し開始です。
主砲パーツの切り出し。

小さい砲台とかの切り出し。

カッター関連の切り出し。

のこり全部の切り出し。
アンテナ等の細かったり、小さかったりするパーツはランナーに付けたまま処理します。
接着直前で切りはなします。

主砲のトーチカ部分のヤスリがけ。

ささっと砲も接着。

一門だけ乗っている台座もヤスリがけして接着。

ライトが付いてる部分の接着。
ライト部分は基本塗装終えてからシルバーを筆塗りします。

一番大きな台座の接着。

小さい方の台座の接着。
この2つ乗っている台座の支柱は、塗装前に接着する予定。
塗装後に台座は接着。

艦橋の組立。

煙突の両脇にあるコンテナ状のパーツのヤスリがけ。
…浜風作った時にもあったけど、網みたいなパーツのはずですね。

これはささっと本体へ接着。
穴にはまらないので拡張したり、凸を削ったりしてようやく接着。
古いキットだからかモールドやらバリやら合わせが悪くなってますねぇ。

大小の煙突のヤスリがけ。

煙突を押さえるパーツ。
板状だけど、実際は骨組み的になってたはず(浜風の方はモールド入ってた)

艦底部分のヤスリがけ。
ここはほぼ見えないのでささっと完了。
一応色分けなので、塗装後に本体と接着デス。

バラストを接着。
両面テープと瞬間接着剤の複合技で。


半分以上の工作作業が終了したかなぁ。
サフは吹かないのでヤスリがけした部分は800番までかけてます。
サキガケの状況次第では、朝霜の完成のほうが早くなる可能性があったり…