タミヤ 1/700 アメリカ海軍潜水艦 ガトー級 SS-287 ボーフィス製作

AFVクラブ 1/350 米海軍 ガトー級潜水艦1942年型 プラモデル

AFVクラブ 1/350 米海軍 ガトー級潜水艦1942年型 プラモデル

タミヤ 1/700 アメリカ海軍潜水艦 ガトー級製作2隻目です。



武装設定確認して、SS-287 ボーフィスとして作ってみます。
実際のモノとはどうなのかわかりませんけどもね。

真っ先にやらなきゃならないのは船体の接着。
ここだけ合わせ目消し必要だしね。

その他パーツの切り出し。

甲板に穴開けて、ささっと船体に接着。

後ろの柵の位置がずれているので片方を埋めて、あとで掘り直しすることに。

掘り直して柵を接着。
概ね良好かなと。

設置用台座の準備。
どうやろうかなと悩んで、紙に書いてみたりして、結局車止めみたいな形状にすることに。
前後2つで作ろうかと思ったけど、角度とかの調整が大変そうなので、ばらして設置することにしました。
プラ板を三角に切り出し。
合計8枚。
ホントは12枚用意する予定だったけど、ちょうどいい端切れが無かったので積層プラ板だけ行く予定を修正。

三角のうち2辺に1mmプラ角棒を貼り付け。

もう1枚の三角板を貼り付け。

艦底にスクリューロッドを接着。

船体と同一色のパーツは、甲板上に接着。
一応、ボーフィスの装備と同じだとは思う。wiki参照だけども。

旗の片面を貼り付け。
こちらも13号型駆潜艇と同じ0.2mm板を利用。

船体と艦底の塗装はエアブラシでささっと。
船体はニュートラルグレー、艦底は艦底色。

車止めのヤスリがけ完了

塗り分けパーツの筆塗り塗装。

レーダー部をシルバーに塗装。

車止めは黒サフを塗装。

サフのまま行く予定だったけど、ケースの台座が黒で光沢なので、黒を塗装。

スミ入れ作業完了。エナメルの黒で。
ちゃんと落ちるしね。

忘れてたポール立て。

機銃を接着。

スクリューも接着。

旗も接着。
0.2mmだとずれやすくてやっかい。

デカールの貼り付け。
ボーフィスの番号である287を貼り付け。

トップコート
船体側はは水性ホビーカラーのつや消しクリアで、車止めは光沢

銘はいつもどおり、テプラで製作。
…が、完成後の撮影時に艦番号間違ってたの気づいて慌てて作りなおしたり。

船体の上下を貼り付け。

車止めを両面テープで台座に貼り付け。

ケースに銘を貼り付け。
…が、先に書いたように違っていたのと、貼り付け場所も変更したり。

…また舵忘れた(´・ω・`)
前の時は塗装前に気づいたからいいけどもね。
今回は余りパーツ整理中に気がついたという。
なので、ささっと整形して接着。

流石にサイズがサイズなので、つや消しクリアまで筆でさっくり塗装。


これで、完成。
なんとかギリギリ5月中に間に合った。