宇宙戦艦ヤマト メカコレクション 地球防衛軍艦隊 パトロール艦 製作 1

メカコレクションNO.13 パトロール艦

メカコレクションNO.13 パトロール艦

宇宙戦艦ヤマト メカコレクション パトロール艦の製作開始です。


巡洋艦も無事完成したので次の製作に入ります。
完成すればメカコレ29種類目となるパトロール艦です。

箱絵はこんな感じ。
大きい方とはカラーリングとかいろいろ違います。
今回はこの箱絵を参考に作ります(なのでランプみたいのは無しw)

ランナーはこんな感じ。
胴体なんかは巡洋艦とあんまり変わらないかなー。
機首の波動砲まで一体成型されてるけども。

こんなちっちゃいコスモタイガー2が付いてたりします。

そして本体は凸モールド…溝の彫り直しが待ってます。

台座は元のモノを使うつもりだったけど、ヤスリがけ大変そうなので、シンプルな台座を準備。
キャンディーズコレクションかなんか、コカのおまけの台座だったかな。

支柱を差すための受けの部分のプラ板

本体は巡洋艦と同じでエポパテ詰め込んでます。

台座は元々あった穴を埋めるのにエポパテを。

コスモタイガー2はラッカーパテ詰め込んで、何度かパテ盛りをする前提でやります。

艦橋は接着面を安って平にしてから接着。

その他のパーツをすべて切り出し。
やっぱり細かいパーツが多いです。
そして最大の問題点として、ダボがないのです(´・ω・`)
全部イモ付けになります。

まずは角パーツのヤスリがけ完了。
アートナイフでカンナがけでさくっと終わりです。

レーダー関連パーツのヤスリがけ。
下部の大型のはパテ埋めしたけど、結局ヤスリがけ出来なくてナイフで削りました。
でも、ここ接着面なんだよね…。

砲台関連をヤスリがけ。
巡洋艦に比べて成形が甘いというかひどい。
古い金型だから仕方ないんでしょうけどもね。

艦橋のキャビン部分は裏にでっかい肉抜きあるのでプラ棒を差し込んで接着。
乾燥したら240番で削りこんで隙間にパテ詰め込んでます。

台座のおもりは今回こんな感じ。
全部入れると重すぎるし、おもりがそもそももったいないw

本体は概ね溝の彫り直し完了。
自分の技術と道具の問題もあって一部モールドをオミットしたり変更したり。
…元々の凸モールドも箱絵と比較しておかしいんですけども

台座のおもりはポリパテでバックアップ。
これで多少のことでは外れないはず。
元々瞬間接着剤で貼り付けてはいるけどもね。

艦橋左右のレーダーはこの時点で組立。
サフ吹くにも持ち手付けられないしね。

そして艦橋もヤスリがけ完了。
箱絵見たら○モールド無いのに、キットには○モールドあって凸だったのでさくっと削除。
下部のダクト部分のモールドを掘って、上部の砲みたいなところを開口。
キットだけ見たらレンズかと思ったw


とりあえずここまで。
あとはパテや接着剤の乾燥待ちデス。