宇宙戦艦ヤマト メカコレクション 地球防衛軍艦隊 パトロール艦 製作 3

[rakuten:surugaya-a-too:22336976:detail]
メカコレ パトロール艦の進行状況です。



処理が終わったものと台座へのサフ。
処理が終わったものは塗装準備として。
台座は隙間チェック用にサフ。

んで、本体もひと通りヤスリ終わったので、チェック用サフ。
台座はパテ埋めして、やすって、再びのサフ。

艦橋前のドーム状の部分はヤスリがけの都合で切り離していたので、復活。
ダイソーのネイルアート用のパーツです。
ネイルアート用ってダイヤモンドカットばかりでドーム型のはほとんど無いんですよねぇ。
何時買ったかわからないぐらいっていうか、いろいろ漁ってたら出てきたのでこれを使うことに。
大きさが2種類あって、元のやつがその中間という…。
大きい方だと艦橋が乗らなくなることがある(巡洋艦は艦橋前のドーム状のパーツの接着位置の都合で、少し後ろにずらしています。むしろそれでラインがあったともいうw)ので、今回は小さめで。
一瞬Hアイズ使おうかとも思ってたんですが、勿体無くてなんか無いかと探してこんな感じに。

下部のスリットパーツの接着。
あと、支柱ダボがどうにも傾いていたので、作りなおすことに。
エポパテ練って埋めて、掘り直そうかとも考えたんですが、ポリパテで埋めて、そこにポリランナーで調整することに。
事前に削ったりして傾かないようにしてからポリパテ詰めて、ポリランナーを埋没。
ポリランナーはマスキングテープで深さを設定。
これで奥に蓋が出来ました。
ポリランナー自体はWAVEの3mmポリキャップのランナー使ってます。
ポリだからくっつかないしね。

本体と台座はパテ盛りとヤスリがけの繰り返し状態で、乾燥待ちに入るので、塗装を進めることに。
まずはコスモタイガー2。
以前作った大きいコスモタイガー2(1/700ヤマトの説明書見たら、1/70スケールと書いてありました)の箱絵を見ながら塗装。
小さいのでそれらしく見えれば万歳ってかんじです。
明灰白色、アラートオレンジ、ブラック、エアスペリオリティブルーで塗り分けています。
小さすぎて、目がすごく疲れます(´・ω・`)


本体と台座のヤスリがけがなかなか終わりません。
いや、本体は進んではいるか。
ここからまたヤスリがけが多々有りますね。
乾燥待ちの間は、細かいパーツの塗装を進めていきます。