宇宙戦艦ヤマト メカコレクション 地球防衛軍艦隊 巡洋艦 製作 3

[rakuten:hobbybox:10030465:detail]
メカコレ巡洋艦の進行状況です。



何度か瞬着盛りしてヤスリがけ完了…ちょっと不安もおおいけど。

チェックのためにサフ。

案の定、隙間があったりして削って整えて、サフ吹いたら失敗してモールド埋まったので、シンナーへドボン。
隙間が戻ったので一部修正。

一方やろうと思っていた、本体へのプラ板貼り付け。
適当な幅に切った0.3mmのプラに癖をつけて、始点を瞬着で接着。
それから中間点も接着して、最後も接着。
区間はあとで流し込みを入れる。
というわけだけど、なかなかうまく行かなくて貼って剥がれての繰り返し。
なんとかかんとか接着は完了。

本体の帯のヤスリがけも完了したのでサフ吹き。
これでサフまで完了しました。


ささっと塗装に入っていきます。

まずは上塗りなどをする都合もあるので銘をシルバーで塗装。
ここは後ほど水性カラーで塗装します。
エナメルみたいに使えるので(完全に乾燥する前だけだけども)

そして巡洋艦へ。
まずは小物から進行。
レーダーパーツを塗装。
ちょっと青すぎるかなーとおもったものの、パッケージ絵の色がどのみち青い。
最後につや消しを吹くこと考えたら、これでいーのではないかと思ったので、このまま進行します。
これ、パトロール艦の下の色にも使おうと思っているので、これで実質の実験です。
ダメだったら、そのうち買い直してリベンジすればいいだろうと。
パトランプみたいなパーツは直接アラートオレンジで行こうとしたら無理っぽかったので、灰色9号で下塗りして、その上にアラートオレンジを乗せました。

艦橋後部の2段重ねの三連装衝撃砲の塗装も完了。
砲口はいつものガンダムマーカーブラックです。
つやありだけど、トップコートするので気にしない。

ささっと合体させて、今回の作業はここまで。


さーて、塗装に入りました。
一気に進めているってのも有りますけどもね。
本体の合わせ目の具合が良かったのもありますし。
塗装さえ手間取らなければ、かなり早く完成できるではないかと思います。