宇宙戦艦ヤマト メカコレクション 地球防衛軍艦隊 巡洋艦 製作 2

1/700 地球防衛軍巡洋艦

1/700 地球防衛軍巡洋艦

メカコレ 巡洋艦の進行状況です。


まずはパテ埋めしたところから。

艦橋上のレーダーの裏側のヤスリがけ完了。

艦橋の窓部分は厚さが足りなくなったので0.3mmのプラ板でかさ増し。
始めっからプラ板で塞げばよかったね(´・ω・`)

本体もパテ盛りしたところ削り完了。

合わせ目チェックでサフ吹き。

艦橋の窓はプラ板の余分を切り取って削ったところで、隙間があったので瞬着盛り。

そして窓のヤスリがけが終わったので、艦橋へ接着。

本体は合わせ目やら、成形不良やらが見つかったので、パテではなく瞬着で対応。

細かいパーツにサフを吹こうと思って、艦橋上部の星形パーツを接着。
レーダーの支柱と平行に一部の軸が来るけどなんとかなるとは思う。

艦橋は隙間があったので、パテ盛り。

昨日まで完了していた細かいパーツにサフ吹き。

本体の合わせ目消してから接着する予定だったパーツを貼り付け。
ここは合わせ目消えてるはず。

んで、何度か盛り削りを繰り返して、再びチェックのためにサフ吹き。
…水を拭い忘れたみたいで、何箇所か残念なところが発生。
慌てて除去してサフ吹きました。

一方の艦橋は接着後やすって居たら、どうにも傾いていたことが発覚。
一度剥がして貼り直して、再び削ってパテ盛ってって感じに。
なかなか一筋縄でいきません。


工作作業の大半は完了しましたが、重要なポイントがなかなか終わらないという状況に。
とっとと塗装に入りたいのになぁ(´・ω・`)