ハセガワ 1/72 三菱 九七式1型司令部偵察機 製作 20

マイクロエース 1/72 大戦機 No.9 九七司偵 神風号

マイクロエース 1/72 大戦機 No.9 九七司偵 神風号

1/72 九七司偵の進行状況です。



まずははみ出ていた機首部分の整形。
機首と本体の隙間はミゾを掘って別パーツみたいな扱いに。

ヤスリがけも終わったのでキャノピーの接着。
胴体色と同じなので、キャノピーと本体はまとめてやります。
というか、キャノピーとの境目がわかりにくいのよね…。

エンジンは黒鉄色を塗装完了。
ちょっと乾燥させたら明灰白色塗ります。

排気管の塗装。
定番の焼鉄色です。
しかし、ほんと焼鉄色は溶けない(´・ω・`)

排気管の出口付近に黒鉄色を塗装。
これで出口とわかるだろうと。
…もっともほぼ見えないんですけどもね。

エンジンの台座になっている機首パーツの塗装。
ここは胴体色と同じで明灰白色です。
もっとも塗装指示書が適当すぎて、よくわからないんですよね。
実機の写真はモノクロしか無いし。
なので食玩の色を参考にしています。
…Webでみつけた同じ食玩なのにプロペラやスピナーの色が違うとかあって結構困ったり。

そしてエンジン部分にシルバーでドライブラシ。
これで金属っぽく見えるだろうと。
二式水戦か九九艦爆の時に偶然出来たわけだけど、お気に入りなのです。

カウルの塗装。
…ってこの記事書きながら確認したらカウルは黒だった…。
のちほど塗りなおし。

内側にパテ盛りして削ったところを塗装するのを忘れていたので塗装。

ついでにスミ入れまで。
…カウルのスミ入れは完全に無駄になったわけですが…。


順調にさくさく進んでたと思ったら突然のトラブル発生とか(´・ω・`)
三歩進んで二歩下がるです。