ミニクラフト 1/144 F-104G スターファイター 完成

1/144  F-104G スターファイター

1/144  F-104G スターファイター

ミニクラフト 1/144 F-104G スターファイター ノルウェー空軍 完成しました



時間足りなくて、予定よりかなり遅れて完成。
三連休中には完成させたかったんだけどなぁ。


他の完成画像は以下に。










<改修箇所>

  • 凸モールドの撤去


<塗装>

  • 本体基本色:クロームシルバー
  • 羽根:フラットホワイト
  • 翼端:フラットレッド
  • 機体内部:ダークシーグレイ
  • タイヤ、防眩塗装:フラットブラック
  • エンジンノズル:メタリックグレイ+フラットブラック
  • トップコート:つや消し

トップコート以外の特記していないものはすべてタミヤアクリル塗料です。


製作記は以下のリンクを参照。
ミニクラフト 1/144 F-104G スターファイター 製作 1 - 日々常々悪戦苦闘
ミニクラフト 1/144 F-104G スターファイター 製作 2 - 日々常々悪戦苦闘
ミニクラフト 1/144 F-104G スターファイター 製作 3 - 日々常々悪戦苦闘
ミニクラフト 1/144 F-104G スターファイター 製作 4 - 日々常々悪戦苦闘


今回はタミヤカラーでの筆塗りに久しぶりにチャレンジ。
タミヤカラーの筆塗りならささっとできるっていうのを、Webで見たり、そういや昔作ったティエレンもそうだったなと思い出してやってみました。
違う意味で難しいです。
Mr.カラーの場合、塗り方悪いと下は溶けるわ、筆ムラが山ほど出るわで結構困ります。
タミヤカラーの場合、下も溶けにくい、筆ムラも出にくい、だけどダマになりやすいっていうか、乾くの早すぎる。
Mr.カラーと違って、うすめ液で溶かして再利用できないってのもある意味辛いです。
Mr.カラーに慣れちゃってるってのもあるんでしょうけどね。
水性カラーとかも筆塗りでやるのは楽しいんですけどねぇ。
あと、今回スミ入れしてません。
トップコート掛ける前の段階で指に銀粉つきまくってどうにもならない状態で、墨入れても塗装が駄目になるだけだってのと、モールドをほぼ全撤去しましたのでw
キットの方は、モールドが元々凸モールドで、まぁ、それは無視する予定だったんですが、どのみち凹モールドにはできなかったんじゃないかなと。
胴体はいいんですが、垂直尾翼含めた羽根が薄すぎる。
溝掘ろうと思ったら貫通します。
だからって、そこそこの深さで抑えると、あっさり埋まります(主翼のフラップは埋まりました)。
そんな程度がどうでも良くなるぐらいに、キットそのものの合いやら形やらが悪いです。
水平尾翼や胴体左右ダクトなんてさっぱり形合わないし。
多分、相当に古いキットだとは思うので、仕方ないでしょうけどね。
デカールだけはかなり良かったです。
結構頑丈で、ノリが目立たない。
頑丈なので、台紙からもはがれにくいですが。
完成すると結構カッコいい(*´∀`)
ただ、これよく飛ばしたなとは思いますね。ほぼミサイルじゃないですかw


今回も一応ヤフオクに出しておきます。