ダイソー 1/144 F-16 ファイティングファルコン 完成

トランペッター 1/144 アメリカ空軍 F-16B/D ファイティング・ファルコン Block15/30/32 プラモデル

トランペッター 1/144 アメリカ空軍 F-16B/D ファイティング・ファルコン Block15/30/32 プラモデル

ダイソー 1/144 F-16 ファイティングファルコン 完成しました!
(完成写真を2018/3/22に撮影したものに差し替えました。Fotolifeからは過去に撮影したものも見れます。)




ようやく完成です。
さくっと作りたかったのに、地味に時間食った(´・ω・`)


ほかの完成画像は以下に。





<改修箇所>

  • 尻もち対策に先端におもりを幾つか封入。
  • 後脚のダボ位置がずれていたので、ダボ開け直し


<塗装>

  • 機体上面基本:ニュートラルグレー
  • 機体上面前方:明灰白色
  • コーン:エアクラフトグレー
  • 機体下面、ミサイルなど:灰色9号
  • エンジンノズル:黒鉄色
  • キャノピー裏側、タイヤ:ブラック


製作記については以下のリンクより
ダイソー 1/144 F-16 ファイティングファルコン 製作 1 - 日々常々悪戦苦闘
ダイソー 1/144 F-16 ファイティングファルコン 製作 2 - 日々常々悪戦苦闘
ダイソー 1/144 F-16 ファイティングファルコン 製作 3 - 日々常々悪戦苦闘
ダイソー 1/144 F-16 ファイティングファルコン 製作 4 - 日々常々悪戦苦闘
ダイソー 1/144 F-16 ファイティングファルコン 製作 5 - 日々常々悪戦苦闘


ようやく完成です。
以前作ったSu-25みたいに3日程度で終わるつもりだったんですが、そうも行かなかったようで(´・ω・`)
作業時間が足りないっていうのもありますが、集中力もなんだかんだと足りないです。
目の疲れもヒドイですし。
でまぁ、実作業時間は置いといて半月くらいかかってるんですね、完成まで...。
1/144なのにこれはかかりすぎ。
塗装やり直したのもありますけどね。
製作記を見てもらえばわかりますが、当初機体上面の前側と後側の色の予定は違いました。
前側はニュートラルグレー、後側は軍艦色2と。
塗ってみたらおかしいこと。
完成画像見たら前側って薄い灰色なんですよね。
なので、塗り終わったのに重ねて塗り直しというはめに。
同じ色の尾翼類も塗り直しでした。
そしてデカール
硬いです。
曲面に追随しないです。
水性カラーのうすめ液で無理やり追随させました。
これ、完成画像見たら尾翼の先端のデカールの位置違うんですよね。
説明書は多分正しいと思うので、説明書に合わせてます。
小さいので組立も大変でした。
指でまともに持てないのですw
自分の指が太いのもありますが。
特にぶら下げるパーツ類で苦労しました。
キャノピーを黒にしたのは完成画像に合わせたのと、元々コクピットの中身が無いのです。
口だけは開けてあるのにね。
キャノピー自体にモールドは特に無かったので、枠は無いものとして枠描いてません。
F-16ってキャノピー一体型でしたっけかね?
組立時の接着は速乾アクリアを主体に使って、補助でぶら下げるパーツ類に瞬着を使っただけです。
速乾アクリアは瞬着やプラモ用接着剤と比較すると、接着まで遅いですが、うすーく塗れば結構な速度である程度固まってくれます。
パッケージを信用するなら60分で切削可能、24時間で固着だそうです。
固着するとかなり頑丈になるのがいいですね。


今回もヤフオクに出しておきます。
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h309785949