裏バス&ラーニングコンプリート

今日は裏バス。
なんだけど、人数が恐ろしく少ない(´・ω・`)
今の時期は…お盆前だから忙しいのかしら。
特にクリアしなくても問題ない状況だからいーっちゃいーんでしょうけどね。


モグ前>競売前>錬金下>ツェールン鉱山>錬金上で終了。
課金してない人も多数居たようですし。


100貨幣はドロップ無し。
AFは黒シシナナナ吟召青ココ学でした。
おいらはアサシンベスト貰いました(*´Д`*)
そしてウーツ鉱も。


アサシンベストも悪くないんだけど、ドラゴンハーネス買う前だったらなぁ。
AGIで完全に負けちゃってるのが(つД`)
敵対心+はおいしいんだが。


終わった後は予定してたソロラーニングへ。
内藤がログインしてるなぁとは思ってみたけど、多分寝落ちなので、要請出さずに素直にソロで。
ついでにボスディンやザルカも堪能してくるさー。


ちなみにソロラーニングの参考にしたのはこちらのサイト様。
デーモンスレイヤーとかもお持ちで、ユニクロなおいらが真似できるかなと思ったけど、意外といけるようで(*´Д`*)
黒で寝かせ精霊している気分ですw
当初抜刀してみたりしたけど、必要ないってことが良くわかって、抜刀なしで戦ってます。
ルスゾルの最初以外は。


そんなわけで、ボスディン氷河[S]。
入って最初の島の西にルスゾルが3匹居ます。
ついでに「とある契約」のピクシーも。
こいつのHPのでかいこと、火力のでかいこと。
1,2度死にかけました(つД`)
なんとか復旧して、そしてサブゼロスマッシュもかましてくれて、討伐。
無事一発でラーニング。
一匹目でラーニング出来た、これ幸いと次の獲物へ。


ザルカバード[S]の手前にインプとガーゴイルがワラワラいるのを発見。
登ってくる道には先客がラーニングか素材集めかしてたようなので、おいらはザルカのエリア付近に陣取ることに。
向こうの邪魔にもなるし、こっちもマラソンの邪魔になるからね。
ガーゴイルは面倒です(´д`)
空飛ぶと共鳴を使わないので、浮いたら降りるまでHPをちまっと削りつつ、寝かせの繰り返し。
でも、ルスゾルよりは楽かな。
ダメージもルスゾルの半分、HPもかなり少ないし。
1匹目 共鳴を使わず
2匹目 魔法セット変更したのと、大ダメージのTP技食らったあとの立て直しに失敗して、ごろーん(つД`)
3匹目 魔法セットを戻して、共鳴使って、無事一発でラーニング。


技さえ使ってくれればラーニングできる感じですな。


そしてザルカバード[S]へ。
今度はノール。
二足歩行型がうろちょろしています。
現代だとデーモンやアーリマンがうろちょろしているとこね。
過去ではノールとリンクスがうろちょろしてます。
登る道に引き込んで戦闘開始。
HPは多くないけど*1ダメージがとおりにくいですな、さすがモンクタイプ。
最後の最後までアシュラクローは使わず(つД`)
H.バラージ1発で沈む位まで削ったところで、アシュラクロー発動。
撃破して、無事アシュラクローもラーニング。


これにて現状存在する青魔法はすべてラーニング完了であります。
今回のソロラーニングツアーの結果は、戦闘回数5回、撃破数4、ターゲットのTP技使用回数すべて1回、ラーニング確率100%でフィニッシュとなりました(*´Д`*)


一応、魔法セットとか装備とかも書いておきます。
魔法セット

ヘッドバット(スタン目的)
テンポラルシフト(スタン目的)
F.リップ
ディセバーメント(物理命中アップ)
カオティックアイ
ゼファーマント(コンサーブMP)
プラズマチャージ
A.バースト(オートリフレシュ)
H.バラージ(与TP目的)
ヤーン(メインでの睡眠)
シープソング(サブでの睡眠)
マジックフルーツ(回復)
コクーン(防御アップ)
メタルボディ(ストンスキン)
リガージテーション(バインド)

これで青魔法ポイント49かな
…アシミレーション4振りしてたりします(/ω\)
ヘッドバットはほとんど使ってなかったし、リガージテーションもほとんど使ってなかったので、無くても大丈夫かも。
それを削れば45になるからアシミレーション無しでもいけると思う。
アル・タユにいけない人は…がんばれヽ(;´Д`)ノ


装備品

◆戦闘時
メイン マーシャルアネラス
サブ ペルデュハンガー
頭 ミラージケフィエ 青魔法スキル+5
胴 MGジュバ+1 青魔法スキル+15
手 メガスバズバンド ラーニング確率アップ
脚 ミラージシャルワー 魔法命中率+3
足 デナリゲマッシュ 魔法命中率+3
首 剣侠の首鎖
耳 素破の耳、幽界の耳
指 トリーダーリングx2
背 アメミットマント
腰 ライフベルト
遠隔 デスチャクラム
◆ヒーリング時(以下の部分のみ変更)
メイン ダークスタッフ
イギトフル装備
首 ビークネックレス
腰 キキルンサッシュ
耳 リラクシングピアス、防毒のピアス

一応、廃人系装備は無いと思う。一応ユニクロということで。
取るのが辛いアイテムはそこそこあるけど(ミッション報酬やリラクシングピアス、AF2やAF改)
ラーニングとか魔法とかに関係しそうなとこだけちょいと書いてみた。
大半エクレア装備なのがねぇ。詩人の装備もそうだけど。
あとは青魔法スキルは2振りぐらいしてるはず。
青魔法スキルが高いとラーニング確率上がるので、結構大事かも。
ミラージ頭なんて、オメガでブレス必要とかでもない限りほぼかぶることは無いんだけどね。
AF2の頭と脚の改造したいなぁ。…劣化脚はタブナジアだから絶望だけど(´д`)


急いでラーニングしてきたのは、うっかりすると来週のサルベージから青必要になる可能性があるから。
先日の「とある契約」でも、ディフュージョン共鳴のことを言われたので、それで使うかもということです。
実際やってみて、意外とできるってのがよくわかった。
青ソロでアヤッタラNMや空NMなんかができるのも良くわかったし。
…うまくやれば慈悲の羽衣NMも青ソロでいけるんじゃないかなぁ。


ラーニング終わった後は、タクティクスパールを貰いにプロミヴォンへ。
地図取りも兼ねてるんだけど、出ない出ない(つД`)
3回撃破したけど出ませんでした。
トレハンあるのになー。
デムで一発ドロップが珍しかっただけか。


遅くなったので、最後のタクティクスは使わずにログアウト。
明日は、ナイズル!
サルベージは内藤組がこないので中止(´д`)
ほんとサルベージLS解散したほうがいーんじゃねぇかと思い始めてきた。

*1:ルスゾルがでかすぎるんだろうけど