リコール×リトレース×学者AF

6時間半のアップデートが完了して、早速AF開始。
古墳でログインしたので、さくっと受領。
パシュハウに向かい、ゲートクリスタルも取得して、イベント見て帰還。
続いてAF2。
これもお使いなので、無事終了。
0時またぎやらなにやらの都合もあったので、各種リコール&ゲートクリスタルへ。
リコールクエ3種受領し、大事なもの取得&消費して、ゲートクリスタル取得し、修道士の所に行って無事リコール3種ゲット。
ついでにリトリースクエを受けて、一度飯落ち。


再びログインして、AF3受領して、まずはリトリース。
あっちこっちへお使いして、無事ゲット。


そしてAF3へ。
それにしてもAF3の最初のイベントで流れる音楽がカッコイイ!
BFの音楽もカッコイイし、ストーリーもかなりいい感じですな。
現代に学者が居ない理由も完璧だったし。
…しかし、ナグモラーダが出てくるとは思わなかった。あの人20年後も仕事変わってないのねw


AF3の最後はBF戦。
ものは試しにソロ突撃。
1ドット減ったかわからないうちに轟沈(´・ω・`)
内藤がログインしてきて手伝ってくれるというので、依頼。
…アップデートは30分ほどで終わったそうですよ(;゜ロ゜)
報酬は三尺手拭。
いや、自分用に1回合成しただけなんだがねw
サポ忍での活動が楽になるのう。


踊り子AF1をやりたいフレが居るっつーことで、それも一緒に。
詩75、忍75、踊46の3人です。
二人とも、まっとうに口を空けてないので、ロラン、パシュハウもついでに開放。
到着すると先客が居てみたり。
それが終わって、現地に他にも人が居たので合同でやることに。
…まぁ、51の踊/忍でも狩れるらしいので、余裕でした。
再び3人に戻って、こんどは学者AF3へ。
到着すると、赤魔道士が座っておりました。
どうもこの人も学者AF3クエらしい。外人さんでしたが。
まぁ、問題ないだろうってことでお誘い。
俺が突入して開始。
この外人赤さんがやたらとうまい。着替えしまくりだったし。
内藤の話によれば、ヘイストの切れ目で綺麗にかけてくれたそうな。
パライズがばっちり効いていたので無事勝利でした。
イベント見て、外人さんと別れて、グスタへ。
口あけて、バスに行って、踊り子さんは離脱。
内藤をメアに送ってPTは解散。


おいらはバスに行ったときに装束クエを受けていたので、それを実行しに。
スラッグの粘液で躓いたけど、それ以外は比較的簡単に確保。
0時またぎをして無事学者AFが揃いました!
あとはレベルを上げるだけ!


宝探しもアルテパで成功して、蘇生珊瑚をゲット。


それにしても学者が凄い!
各種ナ系、リレイズ、レイズ2の開放。
精霊4系、スリプル、スリプル2、ディスペルの開放。
机上演算もかなりいい感じ。
チャージ数が増えて、チャージ時間が短くなったのはすばらしく良いですな。
…ちょっと調べて回ると、どうも机上演算はリフレと被るらしい。
机上演算だと200程度しか回復できないから、リフレ無しってのはきついなぁ。
それでもかなりいい感じだけどね。
リジェネでスリップ0にできるし。


あと各種リコール&リトレース。
リコールパシュ、リコールメリは学者AFで便利でした。
リトレースは神魔法だね。
これで過去に行くのがすげー楽になったわけですな。
各種情報を見ていると、リコールして現代に戻り(口が近くにある)マイチョコボで現代の獣人拠点に責めやすくなるそうな。
過去でチョコボの開放さえあれば楽になるんだがのう。


カンパニエ関連は、まだ詩人でAf3でロスとした分を補填しただけなので、なんとも。
召喚獣の範囲履行がPC、NPC関係無しに全員にかかるってのはいい感じじゃないでしょうかね。
ただ、新規で入る要素の3つがとりあえず見当たりませんでしたな。
アナウンスに関しては、これはいい!
役に立つってのもあるけど、戦時中の雰囲気が出ててかっこいい!


そんなこんなで、バージョンアップ関連を一気に堪能してきました。
詩人に追加無いのは寂しいですがね(´・ω・`)