学者54→55

昨日も今日も学者で希望を出してカンパニエです。
通常の防衛戦にばかり行っていたんですが、ふと気が向いて侵攻戦へ。


いやー、これが稼げる稼げる。
時給で2000〜3000ですかね。
拠点攻撃のみですが、学者の場合次のパターンで稼ぐことが可能。

  • 自己強化 8回(インスニやプロシェル) 150p
  • 弱体 20回 (サポ黒なのでポイズン連発) 300p
  • 物理ダメージ 好きなだけ 750p
  • 魔法ダメージ 好きなだけ 750p
  • 拠点攻撃 10回 200p
  • オートアタック 40回 200p

で、理論上の最大ポイントは2350になります。
まぁ、これの8割にはなりますがね。60以下の場合。
なので、1880が最大ですね。
物理攻撃も魔法攻撃もキャップには到達することは無いです。
なので時間いっぱいやって800〜1400ぐらいが最大ですかね。
上記5項目+で時々あるのが次の二点。

  • クリティカル 最大5回 50p
  • 連携 最大15回 300p

連携なんてほとんど入らないので、オマケ程度ですかね。
クリティカルはそれなりに入るので、8割の40を足して、最大1920というところでしょうか。


各項目のキャップも大事ですが、時間キャップってものも存在します。
俺の場合、現時点で最高位である聖騎士戦功水晶章なので、1分82がキャップになります。
15分で1230、30分で2460、60分で4920です。
まぁ、最大は30分と見るべきでしょうけどね。
人が多いので60分も拠点は持ちませんし。
理論上の最大値が2400。
拠点侵攻戦は30分が限度で2460がキャップ。
まぁ、妥当なところじゃないですかね。
参考資料はいつものFFwikiです。


長時間発生するエリアで、且つダメージも食らう、回復も出来る、攻撃もダメージが通るって状況なら拠点ソロより、防衛戦ソロがお勧めですね。
低レベルは断然拠点の壁殴りがいいかと思います。


楽しい、楽しくないかは別として。


稼ぐという目的であれば、カンパニエはかなりいいものだと思います。
高レベルでもちょっと行ってメリポ稼いでってなことでもいい感じですしね。
詩人的にはPT組んであると、味方呪歌のポイントが結構あるので、PT組んでやりたいですけどね。


そんなわけで、学者54→55もops&カンパニエバトルで全部稼いでしまいました。
そしてようやく陣魔法勢ぞろいです。ケアル4も使えるようになったし。


残りの54ジョブは青と白。
白は誘われるだろうからいいとして、青で出撃。
青魔法スキルが真っ白なのが気になりますが、やっぱりカンパニエバトル。
55以降はラーニングで出かけることが多くなるから、スキルも問題ないだろうし。
ちなみに片手剣は詩人で211まで上げてるので問題なし。
通算3時間ほどカンパニエバトルに参戦して、5000ほどの稼ぎでした。
弱体が少ないのと、MP消費がでかいってのが難点ですね。
その代わり、物理青魔法のダメージがそれなりに出ておりましたが。
…物理青魔法って物理ダメージなのか魔法ダメージなのかどっちなんざんしょ。


宝探しは2回分やって、共にブブリムで成功。
次はアルテパかのぅ。