シーフ72→73

ログインして希望出したらすぐに誘われました(*´Д`*)


構成は戦青シ赤白学でレベルシンクは69-70
狩場はヘディバ島(だっけか、ソウルフレアとインプの巣窟)。


釣りはおいら。
インプのHPの1/5で釣りに行っても大丈夫〜と言われて、釣ってきたけど寝かせは誰もしてくれない(´д`)
アムネジアあるからシーフも戦士も一気に削り落とすって技が使えないのよ。
グラビデも無かったのかなぁ。
ディアなんぞよりはできればグラビデが欲しいところね。
リーダーから青さんにスコハネ着たらダメージアップするって言ってたけど、その代わりヘッドバットのスタンが入りにくくなるのがねぇ。
スシ食って命中を確保してたから、すでにキャップだったんじゃないかと思ったりもしたんだがw
タゲ回しなので、戦士さんがすごくやりづらそうでした(やりづらいっても言ってたし)。
不意打ちやだまし討ちのタイミングが難しくて、おいらも動きにくかったですがね。
タイミング見計らってってところで、アブレーシアタンタラ(´д`)
このインプの馬鹿ーヽ(`Д´)ノ
っていう具合に(´・ω・`)


リーダーさん(学者)はこれが20ジョブ目の75だそうで…。
凄いやねぇ。


ちなみに、おいらはスコハネなんぞは持ってませんがねーw
必要と思ったことも無いが。
青の回避スキルは元々どうしようもないしw
命中も格上の相手でも、ソロでやる場合追加効果重視になるから命中よりも青魔法や魔法命中だし。
それに物理系青魔法は青魔法スキルでD値変わるから、青魔法スキルは捨てるわけにはいかないがねぇ。
D値高くても当たらなければ意味は無い、ってのは変わらんのだがw
むーん、ジレンマ(´д`)


そしてシフでのスコハネ。
ソロでしか使う必要が無い、飛命+が無い、DEXやAGIも無い、ってことで現状は見向きもしませんw
特に現状で重要視しているのは飛命+。指で飛命+してもいいんだけど、いちいち着替えがねぇ(´д`)
ドラゴンハーネスの購入も現在考えているけど、あれはAGIとDEXがすばらしいからだしね。
他のドラゴン装備はどうするか悩み中。
特に足。防御が多いのと攻撃+が、リーピンに付くようなものだけど、リーピンのエクレアを持ってるから、頑張って買う必要も無いかなぁとw
手は75になったらAF+1になるか、バルバロッサムフルが運良く取れるか。
…昔参加したアシュタリフでバルバロッサムフルが電子の海に消えていったのが恨めしい(つД`)誰も欲しくないってことで流れたんですが


アヴァロンブレストとかアンタレスハーネスがスコハネ並みの値段だったらすげー考えるんだけどなぁ。


装備はアビや状況とマクロの組み方も含めて凄く悩みます。
PS2だと、マクロセット切り替えでロードにCPU取られるのか、一瞬固まるのがあんまり好きじゃないので、マクロセットは合計2〜3段、可能ならセット切り替え無しで運用できるのが望ましいのです。
…それにカバンの空きも足りないから着替え持ち歩きも大変だし。まだ70なのですよ(´д`)


そんなこんなで誘われてから2時間。
戦士さんが回線落ち(´・ω・`)
XBOXの調子が悪いって最初から言ってたんですが、とうとうって感じで。
赤いリングが出てないことを祈ります。
戻ってこなかったので、そのまま解散になりました。
稼ぎは皇帝x1で1万ほどでした。
そして無事にレベル73にっ!


73になったは良いけど、保険が無い(´・ω・`)二桁でした。
なのでカンパニエへ。
2箇所目までは拠点に到着前にバトルが終了(つД`)
ものはためしとばかりに要塞の防衛戦に参戦。
人が多いですよー!
前までのほぼ無人な雰囲気とはさっぱり。
要塞も人が多ければやりやすいデスなぁ(*´Д`*)
終わったので、続いてパシュハウへ。
戦ってると、内藤が狩人で参戦しているのを発見。
二人してエモでニヤリとしてみたりw
広域スキャン駆使してもらって敵の場所チェックして動くって感じでやってました。
2000ほどもらえましたヽ(´ー`)ノ
でも、戦利品は1個も(つД`)
ほんとロット運がねぇ。


そういや、カンパニエバトルで結構疑問なことが。
混んでるところでなんでわざわざキープするのですかね。
おいらは、あっちからみたら、いわゆるイナゴ側に属します。
そらタイマンしたらやられますからw
ソロで戦えないからいわゆるイナゴするわけだし。
一時的なタゲ取りは大丈夫だけど、タイマンでとなると、蝉壱しか無いシーフには無理無理。
第一、不意打ち撃てないし。
なので、キープしている人見つけたら、戦闘中でなければすかさず向かって、敵の背後にたって不意打ちダンシングエッジしてます。
タゲが一時こっちに向くことも多いですが、シーフの恒常的な火力の無さのおかげで、タゲがすぐ戻りますw
アシッドボルトやブラインボルトで支援することは忘れませんしね。
…こっちのダメージや回避にも直結するのもあるがw


システム的にはイナゴするのが普通なんじゃないかと思いますがね。
NPCの動きなんてまさにソレだし。


今は三国ともに獣人拠点以外防衛戦になってるから、人が少ないところを探すのが大変かも知れないけど、人の少ないところに行けばいーんでないかなぁとは思うわけです。
混んでて雑魚なんて、ものの数分で沈むところでわざわざ遠くまで雑魚を連れ出して戦ってるのが理解できない。
人が多いところに行く理由ってのは、支援が受けられるからだとは思うんです。
でも、遠く離れたら支援もレイズももらえないですし。
ムダにバトルが終了せずに、だからといって終わる前にタグはずしたら、戦利品がもらえなくなるという自体に(´・ω・`)
…それを狙ってるんですかね。まさかw
ユニオン実装前から不思議ではあったんですがね。
過疎地域の侵攻戦なんて、敵をキープし放題なのになぁと思っても見たり。
今は要塞ですら混んでるので、過疎地域でバトル自体が難しいかもしれませんがw


そういや、ユニオンのおかげで、旧貨幣が買いやすくなりましたな。
枚数は少ないけどバザーに出してる人が増えた感じです。
値段は安くなっては居ないけど、できれば安いのを買う感じ。
バインなら6000以下、トゥククなら1万以下。
オルデールは12000が底値かなぁと思ったりもするんだけど、ちょいと昔が1万だったので、躊躇(´д`)
トゥククもちょいと昔は8000だったがなぁ。
おかげさまでもう少しでトゥククが100枚溜まりそう(*´Д`*)
…必要な分の1/100だけどなー。


なんとかかんとか保険は稼げたので、過去から現在へ。
シーフ用の手装備で、サンドグローブといういいものがあるのです。
それを取りに流砂洞へ。
土天候x2にならないならない(´д`)
フェローを2回呼んで、30匹づつアリも交えてつぶして、2時間くらい居たのかなぁ、土天候x1がいいところ(つД`)
これは長期戦になるなぁ。
フェロー1〜2回を毎日やってれば何とかなるかなぁって位に思ってやるしか無さそう。
なんだかんだで経験値は2000ほど獲得w
地味に経験値になってるのがなんとも。


明日は固定サルベージ。
アラパゴ最終回。
出るかエアティアラ!
…出てくれ(つД`)