ナイズル島アサルト

バージョンアップはダウンロード開始直後に行ったのでスムーズにアップ済みでログイン。
総人口が1300人しか居なかったり、内藤からダウンロード完了まで9時間とか出てるって電話来てみたり。
当然のようにシャウトがさっぱりです。
なので、ミッションサチコメでナイズル島希望を出してみる。


シャウト待ちしてたら誘われました。
忍戦戦黒赤詩で突撃。みんな初挑戦の模様。
まずはプレイヤー登録。調べるとなんかもらえたーってことで、みんなで調べてだいじなものゲット。
地図は存在しないエリアになってます。
中にはどでかい門みたいなモンスターが居たり、各地のNMが居てみたり。
条件はワープポイントを調べると提示されます。
初回突入は3層まででした。
条件は1層:敵の殲滅、2層:敵の殲滅、3層:特定モンスターの駆逐でした。
2章でVIT+の効果があってみたり。
2層か1層で南グスタの羊NM出てきたりもしました。
NMのほとんどが宝箱を落として不確定アイテムがドロップされます。
あたりだとNMアイテムが出るってことですかね。
やってみた感じとしてはともかく時間が足りないです。
30分で3層で終わっちゃいましたし。まぁ、3層はソウルフレアが面倒でしたがね。
PTメンバーの一部はサルベージみたいになりそうだねとか、ジョブ固定だねとか言ってましたが、そういう人が固定化させてるんじゃないかと思うんだが、いかがかしら。


次の日が神威なので、チケット使い切りたいなと思ってシャウト待ち。
シャウトがあってそれに希望出したら、満員とのこと。
さすがに人多いんだなと。
なので、自分でシャウトしてみたり。
…いやー、くるくるwやりたい人多いけど、シャウトする気は無いってことね。
自分主催の利点は自分で好きな構成が作れるということ。
とはいっても、俺は先着で組み込むことにしたので、特にこれといった選択は無し。
忍シモ白赤詩と…これでメリポ行ったらうまいんじゃね?
忍者さんが「75葱で〜」と言って来たときには一瞬なんのことって思いましたw
一応意味はわかっていたけど、間違ってたらどうしようとか思うこともしばしば。
2戦目は忍者さんと俺は少なくとも1戦以上の経験者*1なので、ちょっといい感じ。
リーダー決めは結局ダイスで決定。
次の主催時はリーダーは自分でやるべかね。メッセージとかいろいろ見たいし。
今回は4層到着で終了
今回は1層:敵の殲滅、2層:特定モンスターの駆逐、3層:特定モンスターの駆逐ただしギアは壊すな、4層:ボスの撃破でした。
特定モンスターに関してはほぼパターンが見えてきたかな。
たくさん居るタイプのはトリガーではない感じ。
2層目がヘクトアイズのサウザンドアイズだったし、3層目はリーチのバウンシングボール。
共に1匹目撃破っていうか、ぱっと見た感じ1匹しか居ないんですよね。
だから2匹目だったらそれは無視かな。門みたいなのも関係ないだろうし。アクティブだけど。
初戦でソウルフレア撃破しまくっても動き無かったし、2戦目でインプ狩りまくっても反応無かったですしね。
ギアを壊すなって指令が結構きつかったな。
魔法反応でリンクするから、リンクしたら寝かせ続ける必要あったし。
今回はリーピンが出てきたり、バットアイ*2が出てきたり。
不確定は4つでしたが。
ことごとく外れ。リーピンでたら良いのにねぇと話していたんだけどw


3人居ればNM狩りを楽しむことも出来るから気楽ですなぁ。
うちは内藤が前衛として、俺と赤タルが後衛として3人構成がうまく出来ていたわけですが、赤タルの復帰がほぼ絶望となったので、シャウトなりなんなりで遊びに行くぐらいになりますなぁ。


2戦目が終了した時には内藤がすでにログインしてたので、挨拶したらHM行くぞと。
とっとと着替えて準備してル・オンの庭へ。
地図が無いのでワープ後の方向とか位置とか確認するのに手間取りますな。
早いうちに地図取りに来たいなぁ。
まぁ、神威終わったら、そうそう行くことは無いんだろうけどもw


まずはHM。
内藤が固有技で600食らってごろーん。
HPは1/4まで削れたみたい。
空蝉さえきっちりすれば問題なく撃破できる敵ですな。
なので、これで神威戦略としては、忍x2と赤でガチキープ。
続いてEV。
こっちはウィズインでダメージ与えることなくごろーん。
なので、マラソンキープ。


神威の下調べはこれで終了。
残りは余裕だろうという考えです。
TT放置、残りを絡まれマラソン
そこからメインPTでMRを引っ張り、ペットを寝かせてMR>ペットの順で撃破。
メインPTがMR達を撃破したらGKを引っ張り、飛竜を寝かせてGK>飛竜の順で撃破。
それから、広場に残ってるはずのTTを撃破。
HMはメインPTと一緒に忍x2と赤で引き抜いて、遠く離れて戦闘。
微塵が飛んできてもメンバーに影響を与えないってことが重要。
当初EVも少数に分担させて押さえ込む予定だったけど、あんなに早くウィズインが飛んでくることもあるので、ガチは不可。マラソンに変更。
撃破順はMR>ペット>GK>飛竜>TT>HM>EVって感じ。
ちなみに構成は忍忍忍戦戦戦戦ナナシ侍暗白白赤黒黒詩だったかな。
前衛多すぎなので、一般的な攻略法じゃ無理。
火力と体力を考えると多少の無茶も可能じゃないかと。
だから上記の戦術になったわけです。
白1名がきちんと動けるのか心配ですが…まぁ、旦那さんのPTに組み込むはずなので、大丈夫でしょう。


白門に戻ると、死者の軍団がレベル5。
HMやりに行く前はレベル2だったから間に合うかなと思ってたけど、余裕w
161から170までは結構早くて急いでクエ進めました。
「友情のカルテ」やってきました。「恋のレシピ」の続きです。
途中に登場したミスラが見たことあるなぁと思っていたら案の定。
つーか、誰だよ、こんなクエ考えたやつ。
すげー面白かったけどwヤオイをやるとは思わなかったぞ。


さて、ビシージ。
レベル7はやっぱり時間かかりますなぁ。
呪符が無かったのでヒムヌスを切らさないようにして、二刀流で突撃。
短剣スキルがサクサクあがります。
ゴーストのところに行けば呪われ、メローのところに行けば脱がされ、ラミアのところに行けば魅了され。
うぜーヽ(`Д´)ノ
装備しなおすの大変なんだぞー。重すぎて(´・ω・`)
クトゥルブが一番戦いやすかったなwプロテスとヘイストがうざかったけど。
最大1200も入るから、今度は白で救護班として動こうかしらねぇ。
ミッションやアサルト、メリポの都合上、白のレベル上げとかできない状態だし。
週末なんてメリポは居てもレベル上げは居ないし(´・ω・`)
最後は魅了されて終了。無事1200げと。
@3000ほどでメリポが1溜まります。


神威の準備してル・オンの庭へ。
…一度、魔方陣忘れてデジョンしたり(´・ω・`)
そしてル・オンの庭でログアウト。
神威がんばるぞー!
…欲しい耳が無いのが難点。素破でももらっておくかね。ビシージ用にw

*1:忍者さんは動きでそういう風に理解

*2:ストームアクスのNM