試練改完全攻略完了!

ログインして水曜日だったので早速イフリートの元へ。
戦術は変更無し。
…が、ミスしまくり。
二発シアリングライトかましたものの、3発目はMP不足。
なので、ガチンコの殴り合い。
ハイポも使いきり、のこりHP50ってところで勝利。
らくらく〜って思っていくと大抵失敗しますな。
イフリートとも契約完了。


胡粉が大量にあるので、ガラス板を作るためとミザレオのにんにくのために、ミザレオ海岸へ。
にんにくは2匹目のオークからあっさりドロップ。
問題は珪砂。ガラス板1枚で6個必要な上にドロップがそんなによろしくない。
やってたらクラスターのNMが出てたりしましたけどねぇ。
目的違うし狩れるか微妙なので、俺はパスの方向で。
フェローも連れまわしていたんだけど、ガラス板一枚出来たところで挫折して呪符で帰還。
まぁ、2時間アビの際しようが残り10分だったってのもあるんだけどね。


最後の召喚獣タイタンと戦うためにバスへ。
戦術は同一。
今回は2回目のシアリングライト直前から殴り開始。
なのでハイポは少々使う方向に。
アースフューリーは避けずハイポで回復。
まぁ、どういうわけだかレジったのでハイポ1個で何とも無かったかのように回復。
一緒に殴ってるからシアリングライト外れる心配も無く、アクアムスルムがぶのみで、3発すべてのシアリングライトを当ててピンチにならずに勝利。
ガルーダほどスマートではなかったけどね。
使った薬品はハイポ2個、ペア・オレ1個、ヤグドリ1本、アクアムスルム1D以上。
ベストタイムとは10秒の差。惜しかったなぁ。


これにて試練改完全制覇。残る召喚獣フェンリルディアボロス。まぁ、後々で問題なし。


さて、どこの召喚士関連サイトを見ても試練改が厳しいとかランダム性がってのを見るんですが、ハイポで克服できるはず。
なので、俺流試練改完全突破法を!

  • 薬品
    • ハイポ 最低7本、10〜12本あれば完璧
    • ヤグドリ 2本あれば十分。5分で決着がつくので
    • ペア・オレ 1本。5分で終わるはず
    • アクアムスルム 出来れば1D以上。余るとは思うけど、緊急回復はこれが最高
  • BC突入後
    • カーバンクル召喚
    • プロテス、アクアベール 使用
    • ペア・オレ、ヤグドリ 使用
  • BC戦闘編
    • 知覚範囲外ギリギリから「神獣の攻撃」、召喚獣Primeに届く前にアストラルフロウ発動
    • カーバンクルの攻撃が命中し、召喚獣Primeが履行を発動するのと同時にシアリングライト(1発目)
    • タゲはカーバンクルにつくので、急いで道の中ほどに移動。ターゲットカーソルが消えるか、カーバンクルのゲージが消える処へ
    • アクアムスルムがぶのみでMPを40以上確保
    • カーバンクルが倒されるのを確認したら即再召喚
    • 自動的にカーバンクルは向かっていくの放置。
    • 契約の履行のリキャが10秒ほどなので、近くで見物。殴ってもよろし。
    • カーバンクルがやられそうなら、一度倒されるのを待って再召喚。
    • 召喚獣Primeの側でシアリングライト発動(二発目)、そして抜刀。
    • 一緒に殴りまくりで、アクアムスルムでMP40以上確保。
    • 召喚獣Primeが究極履行やってくるはずなので、耐えれるだけのHPをハイポで維持
    • 究極履行が来たら即ハイポで回復し再召喚
    • あとは殴って契約の履行リキャ待ち。
    • リキャが来たらシアリングライト。これで勝利。

とまぁ、こんな感じ。途中しくじってもシアリングライトをレジ無しで二発(合計420ダメージ)与えていれば、あとはシャインストライクとかのWSで瀕死にまで持っていけるはず。
重要なのはアクアムスルムでMP40以上を維持することと、シアリングライトのレジが無いこと。
MP40以上っていうのは究極履行に必要なMPがレベルx2だから。
重要なダメージソースはシアリングライトなのでレジがあると長引くし危険。
この戦い方で、シアリングライト3発なら4分で戦闘終了。最後はMP40あればいいのでヤグドリ飲まなくても大丈夫。


俺の場合、戦闘時間はシアリングライト二発なら5分、3発なら約4分で終了。
一応15分あるから、カー君ミサイルでも勝てない事は無いと思うけど、究極履行で1撃とかでカーバンクルやられるから、アスフロ使う方が安全じゃないかなって思う。召喚魔法そのもののヘイトでタゲ張り付くときもあるし。


ちなみに武装は、頭以外のバロン装備、ユーワンド+1、正義バッチ、セイントリング、エレマイトリングという、バロン以外は思いっきりユニクロであります。パール2個と釣竿とワームルアーとウォータータンクもつけてたけどねw


これでようやくレベル上げ再開であります。
まずは赤かな。赤が経験値500で召喚が経験値800しかないので、共に保険が1回程度しかないのです。
からくりは既に一歩出ていて21なので最後だね。
…問題は誘われるかってところだろうなぁ。
まぁ、いいさ〜、モンケオンケ釣ってるからw


ほんとはこの後フレとAFツアーの予定だったんだけど、内藤のLSでプロミヴォン行くらしいけど、9時前から準備して12時過ぎまで準備が終わらないという体たらくで、ようやく行ったと思ったら、一人が暴走してPT半壊になったとか。そんなんで3国回るつもりだったらしいからすごいもんだ。


で、フレと船釣り行って来ました。
ベッフェルマリーンを8匹釣ってハラキリしたものの、海図が出ませぬ。
ラムウで一挙撃沈を狙いたかったのになぁ。
まぁ、それは20BCに保存ってとこか。20BCで完璧にできたら、海図も完璧だろうしなぁ。
釣りを終えて水エレと金貨ゴブ探して三国テレポしたりして帰路へ。
チョコボに餌を与えたり散歩したり見守ったりしてログアウト。
風邪引かなきゃいいけどなぁ。