チョコボ掘り

詩人で希望を出すもののさっぱり誘われず、メンテもあるので、とっととチョコボ堀りに移行。
13D購入。まずはロランベリーで掘ってみるもいつもどおり枯れているので、ソロムグへ。ここもそれなりに枯れているので今度はメリファトへ。やっぱり枯れているのでタロンギに行こうとしたら金貨ゲット。そのままタロンギへ。ろくなものが掘れずに終了。
ウィンに行き13D購入し、ブブリムへ向かうことに。東サルタでwaitを11に設定してのんびり掘っていると謎の香草の種をゲット。これに気を良くして、西サルタへ。挿木に期待して掘り続けるも結局出ず。実質スキル上げで終了。
今日のあたりは金貨1枚、香草の種1個ってところかな。ラワン原木も6本ゲットしてランバージャックで削って、NQとHQ2出て1D完成。競売行き。
今日のチョコボ掘りで得た教訓。1エリアで10Dも掘るものではない。どうも西サルタで掘ってたのは俺だけの模様で、掘りまくってたら3分ほどまったく掘れずに、急に3つ掘れて、また枯れて。そんな感じで、自分で枯らしていた模様なのです。よく見るチョコボ掘りのブログでも1エリアで10D掘っていることはほとんど無い様で6Dくらいだったので、それを見習うことにしてみようかと思っています。
ほんとは東アルテパで掘りたかったんだけど人いっぱい居たから中止。インスニあるから余裕で行けるんだけどねぇ。
そろそろパルブロかグスゲンにでもこもろうかねぇ。つるはしと炎クリを3Dづつ持っていけばそれなりに掘れるだろうし。でも、ユタンガ・ヨアトルやアルテパのチョコボ掘りも捨てがたいし、ブブで珊瑚のかけらと海亀の甲羅ねらいってのも美味しいんじゃないかと。