ツールとかRMTとか祭とか

http://galucktaya.com/maetel/archives/2005/07/post_8.php
http://urikakekin.x0.com/log/eid606.html
http://urikakekin.x0.com/log/eid607.html
http://blogs.dion.ne.jp/loiseaubleu/archives/1434291.html
とりあえず、このあたりをチェック。共通項なTBPのみのチェックだから、鯖別だともっとあるのかもしれないけど、とりあえずこれだけ。


俺としては、自分の遊びが邪魔されない限り中華だろうがツールだろうがどうでも良いと思ってます。
まぁ、インフレのおかげで実質邪魔されて居るわけでは有りますが。


前にも書いたことだけどブロガーとかを非難するのは止めようや


祭に参加するのも自由。FFを続けるのも自由。祭に参加しないのも自由。FFを辞めるのも自由。ただでさえ少ないFFの自由をこれ以上奪うのは辞めて欲しいです。それもプレイヤーサイドから、自由を奪われるのはどうかと思う。
とりあえず、俺はFFが好きです。面白いしね。今は必死こいて後衛ジョブ上げてるし。
その世界がおかしくなっている。好きな世界なら、それを正常に戻すのに祭に参加するのは義務だと声高に叫ぶ人が居る*1


それはおかしいでしょ。


実際、上記リンクを見てもわかるように、ツールとかRMTとかに抗議する為の活動が行われているのを知っているのはほんの一握り。理由は簡単。一般人プレイヤーが多数居るから。そしてPS2という環境*2
参加しない人が多数でもしかないんじゃないかと思う。
弟がラグナロクオンラインをやっていたので、ボットやなんかの話はよく聞くわけですが、FFのボットやツールの話をすると「そんなの居て当たり前じゃない」という話になるわけですよ。実際、ラグナロクはボットでモンスター狩ってアイテム集めておけば、RMTで生活できるという話も聞きます*3


じゃあ、どう抗議するべきか。
まず、人への強制をするべきではないと思う。「みんな、立ち上がれ!ぼけーっとするな!」的に煽る人は結構見ます。煽らなくても、こうこうこういうことがあって、スクエニには何とかして欲しい!って言うことをブログで書くなり、なんなりするだけで良い筈です。それを見た人が、次に行動を起こさなかろうが、起こそうが、それは見た人の自由なはずです。
こういった活動や運動って言うのは自発的に起きてこそだと思うのです。実際に中華や業者の被害にあってる人は一も二もなく参加するだろうし、ソロメインだったり、合成を全くやらなかったり、友人に合成職人が居たりする人は、はっきり言ってどうでもいいと思ってるんじゃないですかね。
であれば、抗議対象となるのは、神であり「世界」を統括するスクエニであり、神の使いとして「世界」に降り立つGMであり、「世界」を破壊しようとしているRMT業者だと思います。
付随するとすれば、「世界」の破壊の助長をしているRMTでギルを買っているプレイヤー、「世界」を破壊しようとしているRMT業者が売っているアイテムを買ってしまうプレイヤーも抗議対象となるかもしれません。ギルを売っているプレイヤーも含まれますね。


何度も書きますがターゲットを弱いものに向けるのはやめましょう


我々ブロガーは非常に弱い立場にあります。リアルで権力をもっているのであれば別かもしれませんが、普通は一般市民です。そんな一般市民が「何故貴様は活動に参加しないんだ!活動に参加するのが義務であろう!」と言われたらどうですか?
普通は、その世界を去ってしまうか、その世界に居ても肩身の狭い思いをずーっとしなければいけなくなります。
煽ってる人は、そう言った人たちを作りたいのですか?そうじゃないでしょう。であれば、煽らずに「俺はスクエニに抗議する!RMT業者に抗議する!」でいいと思うんです。付け加えて「賛同する人は俺のところに集まれ」って感じでもいいかもしれません。
それが本来の「活動」ではないでしょうか?みなさんはどう感じましたか?


こういった反論も、人に強制してると思われるかもしれません。ぶつけられたので反論を提示したというわけです。


蛇足になると思うけど、あえて書きます。なぜ、こういったことを書く人はトラバもコメントも禁止にしちゃってるんでしょうか?あれですか、やっぱり2chが怖いんですか?
人の意見は聞かないってことなら、プライベートモードなどにしたほうが良いと思いますよ。


自分のところの関連記事。一部関連じゃないかも。
http://d.hatena.ne.jp/mako0079/20050704/p2
http://d.hatena.ne.jp/mako0079/20050703/p3
http://d.hatena.ne.jp/mako0079/20050701/p3
http://d.hatena.ne.jp/mako0079/20050629/p1
http://d.hatena.ne.jp/mako0079/20050627/p3

7/8 0:47記載
7/8 3:10修正(傍線により削除)

*1:上記リンクはそういう方針ではないと思いますけどね

*2:PS2では裏ワザを使うか、ブラウザを買わないとネットは見れません

*3:半年ぐらい前に辞めているので今はどうなっているか不明