エアフィックス 1/72 スーパーマリン スピットファイア VB 制作 2

エアフィックス 1/72 スーパーマリン スピットファイア VB

 

mako0079.hatenadiary.jp

 

塗料選別

使用する塗料はこんな感じ。

上面迷彩と下面職はハリアーのときと同じ。…ずーっとこの色なんですね。

コクピットはちょうどぴったりの色を持っていたのでそれを。

スピナーはダックエッググリーンです。

脚や脚庫内はFSカラーのグレーで。

機銃は黒鉄色、排気管は焼鉄色、タイヤは黒ってのは定番。

地味にイギリス系の色持ってたのに驚き。買わなきゃいけないと思っていたので。

油冷却器?

バラバラに崩壊しかけていたのを修正した油の冷却器(らしい)の整形も完了。

胴体下に近い主翼下に接着するときに更に調整必要だとは思いますが。

一部の塗装開始

内側とか小物とかの塗装開始。

上面下面色以外で塗れるものは塗ってしまいます。

プロペラはマーキングのために白塗ってから黄色です。

 

今はエアブラシの洗浄で今までうがいしたうすめ液を全部吹いていたのを、カップに残った分だけ先にスポイトで取り出して、残った分を吹く方針にしているんですが、時間がかなり短縮されたものの、洗浄後に残ったうすめ液がかなり大量。

うがい回数は時々多い程度だけど、今まで回収ボトルで回収できてない吹いたうすめ液の量が結構エグかったのかなと思ったり。

回収ボトルで吹いて居るときフィルターからミスト吹いてたので、半分以上捨てられてたんでしょうねぇ。

代わりにリサイクル対象のうすめ液が山のように増えてあふれるようになってしまいました。砥の粉でリサイクルしてちゃんと回収していますけどね。使い終わったツールウォッシュやうすめ液のボトルいくつも余ってるし。

油冷却器のサフ

油冷却器もサフ。

割れ目等も出てこないので無事完了です。

 

 

工作作業は半分以上終了ですね。

塗装も細かいのはほぼ終わってるし。

胴体の合わせ目消しと主翼の合わせ目消しがどれだけ短時間でできるかというところですね。

…そして今更思い出す操縦桿。作らねば。