REDSTAR 1/72 MIG3 ’Red 02’ 制作 8

REDSTAR 1/72 MIG3

 

トランペッター 1/32 MiG-3 プラモデル

 

mako0079.hatenadiary.jp

 

機体下面の塗装するためにマスキング作業から。

脚庫のマスキング

まずは脚庫のマスキング。

今回はあまり妙な凹凸も無いのでマスキングテープ主体でマスキング。

昔はネリケシで埋めてたり、最近だとゾル主体でマスキングしてたりしたけど、基本に戻ってマスキングテープでしっかりマスキング。

…で、これで下面色のためのマスキングが終わりだと思っていたんですよ。

脚庫蓋とプロペラのマスキング

マスキングしなきゃいけないパーツを思い出してこちらもマスキング。

脚庫蓋は平面だったらマスキング簡単だったんですが、結構面倒な形状しているので、それなりに厄介です。

下面色とは関係ないけど、ついでにプロペラもマスキング。

下面色終わったら白の塗装になるので事前にやっておくと楽ですね。

脚の組み立て

ついでに脚の組み立て。

タイヤを脚に差し込むだけなんですがね。セメントSPだと塗装が溶けるので、タミヤセメントを軸の中心付近に乗せて差し込むようにしました。

そうすると塗装がほぼ溶けません。

下面色の塗装

そして下面色の塗装。

RLM76ライトブルーにしました。

エアスペリオリティブルーとライトブルーも候補として比較したけど、塗装図の色に近いのはこちらかなと。

まぁ、あの印刷も当てにはならんのですがね。ヤケてる可能性もあるし。

 

 

下面をマスキングしたら白塗装ですね。

それから塗り分けの赤を塗装して、更にマスキングして無塗装のシルバーです。

最短で3日ぐらいかかるかなぁ…。