タミヤ 1/100 ミラージュⅢCJ イスラエル空軍 制作

タミヤ 1/100 ダッソー ミラージュⅢCJ イスラエル空軍の制作です。 

f:id:mako0079:20190918075212j:plain

ヤフオクとかで買いまくったおかげでやたらと積んでるので、箱は一部処分してしまっています。なので、箱なし状態。箱裏の色指定とかの参照用に用意してます。現行のは色指定図はなかったはずなので。

f:id:mako0079:20190918075357j:plain

ランナーとパーツ類。少ないので楽…だと思ってたんですよ(´・ω・`) デカールはちょっと心配。

f:id:mako0079:20190918081325j:plain

切り出しと一部パーツの接着。

f:id:mako0079:20191012220639j:plain

機種は重りを追加。5gが指定だったかな?指定なかったかな?

f:id:mako0079:20191022075431j:plain

サフ吹いて塗装準備。

f:id:mako0079:20191122074907j:plain

缶スプレーでさっくり塗装。他のキットの説明書とか見たら黒となっていたので黒を塗装。

f:id:mako0079:20191124071531j:plain

そして、胴体貼り合わせ。

f:id:mako0079:20191223171308j:plain

ヤスリがけ終わったパーツ類はサフ吹き。このあと数度やってます。

f:id:mako0079:20191223171550j:plain

インテーク内は黒を塗装。これも缶スプレー。

f:id:mako0079:20191223221418j:plain

増槽の組み立て。

f:id:mako0079:20191223223520j:plainf:id:mako0079:20191223230435j:plain

主翼を胴体に貼り付けて整形。段差消しが結構大変。

f:id:mako0079:20200108173034j:plain

胴体にサフ吹き。

f:id:mako0079:20200109180259j:plain

塗装。ミサイルは白、タイヤは黒、それ以外はシルバー。楽ですねー。

f:id:mako0079:20200109220957j:plain

座席の塗装。マホガニーかなんかを塗ったはず(もう覚えていない)

f:id:mako0079:20200127222034j:plain

機首取り付けて整形完了。と言いたいのですが、機首つけて整形してサフ吹いていざ塗装ってときにピトー管折ったので、プラ棒と金属線で作り直し。10分ぐらいだったかな。瞬着でつけて、サフ吹いて、削って、また瞬着盛ってを繰り返してササッと修正。

…ほんとピトー管怖いです。

f:id:mako0079:20200127222352j:plain

缶スプレーでササッと塗装。

f:id:mako0079:20200204134149j:plain

次を始める前に機首のマスキングと保護。またピトー管折りたくないので。座席も接着。

f:id:mako0079:20200204134423j:plain

コクピットにつや消しスプレー。

f:id:mako0079:20200204170647j:plain

キャノピーを取り付けて、マスキング。キャノピーはいつものUVレジンで接着です。

キャノピーのモールドが内側なので、マスキングが結構厄介。

f:id:mako0079:20200204171750j:plain

コクピット内部の黒を塗装。

f:id:mako0079:20200205130651j:plain

全体をシルバーで塗装。主脚のホイル部分はまえにネットで見た、テンプレートを利用するってやつをやってみて、楽だけど左手まともに動かない(腱鞘炎)ので違う意味で難しいです。

f:id:mako0079:20200206173140j:plain

マスキングして塗装作業。エアブラシでやろうと思ってたけど、めんどくさくなったので筆塗りでササッと仕上げ。

f:id:mako0079:20200206174337j:plain

前脚も筆塗りで仕上げ。

f:id:mako0079:20200206175743j:plain

マスキングしたところは更に塗り分けがあるので、塗装。

f:id:mako0079:20200206180003j:plain

マスキングを剥がした結果。…若干はみ出しあったけど、すぐにレタッチ。

f:id:mako0079:20200207174128j:plain

赤いマーキング部分も筆塗りで。マスキングのほうがだいぶ難しいと思う…。

しかし、ホントウルトラ警備隊よねぇ…。

f:id:mako0079:20200208135644j:plain

f:id:mako0079:20200209132244j:plain

スミを入れて、乾いてから余分を剥がす。シルバーがついでに剥がれようとしてくるのが厄介…。

f:id:mako0079:20200214172117j:plain

デカール貼り付け。

今回はイスラエル空軍仕様です。デカール自体はかなり頑丈でした。ただし、水の中で自然剥離しないので、ある程度水に入れたら、そ~っとピンセットとかで一部浮かせて全体がきれいに剥がれるようになったら、マークセッターを塗った上に貼り付けて、余分を拭ってある程度乾いたら、更に上からセッターを塗って余分を拭うって処理しました。…あとから塗ったのはほぼ効果なかったっぽいですがね。

f:id:mako0079:20200216122522j:plainf:id:mako0079:20200216134447j:plain

仕上げはトップコートつや消しを全体に吹きます。

f:id:mako0079:20200217174750j:plain

キャノピーのマスキング剥がして完成です。

 

ほんとようやく完成ですね。作業時間が足りないのですよ。12月前半安静にするのに入院してたし、1月後半手術で入院してたってのもあって、ここ2ヶ月はいつもよりも作業時間足りなかったですね。ようやく完成したから、次のキットに手を出せるー。

…すでに手つけてるのあるから、それがちょいと落ち着いてからだけども。

完成記事は明日以降に。