python備忘録 seleniumでプロファイル利用すると指定URLが開けない問題、ようやく解決

 

 

mako0079.hatenadiary.jp

先日、seleniumでプロファイル利用が出来ないってことで詰まってたのが、ようやく解決。

 

元々のプロファイルは、そもそもchromeで情報を検索している都合で使えない。

ということで、chromeのバージョン情報から得られるプロファイルのフォルダに新規でユーザーを作ってオプションに設定して、getでURLを開こうとしたものの、なぜか何も開かないという事態に。

 

似たような状況を見つけたものの、解決はしていなかった…。

qiita.com

さんざん探し回った結果、再び似たような状況を発見。こちらは解決した模様。

groups.google.com

この結果を参照し、プログラム作ってるフォルダにプロファイルを作るように設定した所無事、getでURLを開くことに成功。

先に作ったユーザープロファイルをコピーして、目的のマイページをgetしたところ無事完了!

ようやくたどり着いたー。

 

pro_path = 'd:\\my_work\\python\\chrome'
u_name = 'p_check'

 

options = webdriver.ChromeOptions()
options.add_argument('--user-data-dir='+pro_path)
options.add_argument('--profile-directory='+u_name)
options.add_experimental_option('detach', True)

 

driver = webdriver.Chrome(options=options)

 

driver.get("開きたいURL")

 

先のページによればスペースが原因なんじゃないかという話だったけど、どうにもchromeのUser Dataフォルダが悪さしてたんじゃないかと予想。

上記プログラムの「my_work」フォルダを「my work」フォルダにしてても無事動いたし(要は最初間違えた)、chromeを動かしても動かさなくてもget出来なかったので。

 

これでようやく中身を作ることが出来そうです。

…まぁ、ファイルが見つかりませんとかいうエラーは出てるんですがね…。