今更ながらダークソウル始めました。

 

Paypayフリマのクーポン使って、PS3版のダークソウルの1と2を格安で確保。どっちも無印版。DLC付版をずっと狙ってたんだけど、1,2セットで格安だったのでついつい購入。

 

 

 

フロムソフトウェアの洗礼をしっかり受けました。

不死院のデーモンに何度殺されたことやら...。

最初、メッセージで逃げろとあったので、すぐに後ろ向いて逃げようとしたら開かない...。仕方ないので柄で殴って撃破しようとするも当たり前のように無理(できる人いるんでしょうけども)。何度か撃破されてようやく横道発見。

ブロードソード見つけて、鉄球にぶつかり(最初魔法かと思ってた)、先に進めないとあっちウロウロこっちウロウロ。鉄球で壁が破壊されているのに気づいたのはかなり経過してからでした。

他の不死者からエスト瓶やらなにやらもらって、鍵の扉の向こうへ。

白い霧にうっかり入ってしまって、デーモンの上に出てしまい、何もする暇も無く撃破されるという始末。

奥の騎士っぽいのを撃破して、鍵付き扉へ。開かない...。

なので、デーモン戦へ。普通に降りたして数度撃破されてから、白い霧の手前のメッセージに落下攻撃が書いてあり、ようやくヒントだと気づくという始末。

これで落下攻撃によりHP半分を一気に削れることに気づいたものの、なんだかんだと足遅いし動き悪いしローリングやバックステップを使いこなせず、何度も死ぬことに。

ちゃんとソウルだけは回収しておきましたが。

結局、大型モンスターのデーモンに盾は意味がないことに気づいて、降りる前に両手持ちに切り替えて落下攻撃もダメージ増えたのかな?という感じで、エスト瓶をグビグビやりながら通常攻撃と強攻撃を交えて、ローリングして、ダッシュして、ようやく撃破。

撃破したときにダッシュ攻撃を思い出すなど。

ようやく不死院をクリアして、さあ外だと真っすぐ進んだらカラスに連れ去られるという...。

不死院の2階の階段上にあった漁れる死体は、盗賊か万能鍵あたりじゃないと取れないんですかね。あの開かない扉を開けれる鍵は落ちてそうもなかったですし。

 

カラスから雑に降ろされて、チュートリアルが完了。

ようやくレベルアップや人間性使って生者になることができました。

奥に居た人待ちの人からジェスチャー教えてもらって、篝火そばの人とも会話をし終えたところで、ログアウト。

 

いやー、面白い。そして難しい。操作性の問題なのか、慣れが足りないのかわかりませんが、動きにくいです。ロックオンもターゲットが視線の先に居ないとできませんしね。

なんだかんだでチュートリアル終わるまでに1時間ほどかかりましたね。でも、しっかりチュートリアルしていたのには驚きました。

フロムと言えば、キングスフィールドのイメージなので、こんなにちゃんとしたチュートリアルがあるとは思っていなかったのです。

ダークソウル2は起動チェック時にジャンプしらなくて穴に落ちるという、キングスフィールドを思い起こさせるミスを初っ端にかましましたが(キングスフィールドで開始直後に横に移動すると落ちて死ぬやつがあるのです)

 

現状FF零式も進めているので、どっちが優先とはならないかと思いますが、できる限り進めたいですね。

FF零式と同様に、攻略情報はできる限り見ない方向で。

ここ数日やたらと時間がなくてプラモもなにもできてないので、時間確保が課題ですが。