モルダバイトピアス

暇が出来たので夕方にログイン。
友人が来るまでの暇つぶしなので、オンゾゾへモルダバを見物に。


到着すると、ライバルっぽいのは一人。
ぼけーっと突っ立ってるだけ。
フェローを呼び出してゴブ掃除。
でも、出現するまでにはいたらず、その場でログアウト。


帰ってきてから、フェローを伴ってログイン。
ライバルっぽいのは一人。
今度は外人で青。
他にも人が居たけど、PTだったり、オセだったり箱だったり。
なので、フェローとゴブ狩り。


張り始めてから2時間経過でようやくモルダバゴブ(以下Mゴブ)がポップ。
一応急いだので周りに居たBゴブとゴブHがリンク。
そして呼び出した直後のフェローはあっさり轟沈。
HPは一時期300台まで下がったのでやばいかなと思ったけど、Bゴブはララバイで、ゴブHは放置で、ピーアンx2でMゴブの攻撃はほぼ回避。
泉でガを連発されたのが辛かったけど、持ち直して無事撃破。
ドロップはマスク、アーマー、サンダー4でした(´・ω・`)
リンクした2匹も撃破して、一時帰還。


宝探しへ行き、今回も失敗かと思って適当に掘っていたら、あと1,2回の時点でクリティカルヒット
無事掘り出せました。
中身はゴゼビ、グレガリアス、蘇生珊瑚でした(´・ω・`)


白門へ移動して装備品漁り。
スコハネを買おうかと、ぎりぎりの値段で入札していて、ふと気がついた。
買う必要が無いって事に(´・ω・`)
今装備しているイギトゴムレフとスコハネのスペックは以下のとおり。

イギトゴムレフ Rare Ex 防40 回避+7 魔法攻撃力アップ+5 歌の詠唱時間-10% ヒーリングMP+5 コンビネーション:リフレシュ Lv72〜 白黒赤吟召青
スコピオハーネス 防40 HP+15 耐氷-20 耐水+15 耐闇+15 命中+10 回避+10 Lv57〜 戦モ赤シナ暗獣吟侍忍竜青コ

(FF11装備品データベース様より引用)
スコハネの利点としては命中+10と回避がイギトより+3ですね。
で、個人的には命中は二の次、回避を主体にって思っているわけです。
命中はスキルさえ上げればある程度はなんとか出来ると思うしね。
で、現状としては、つよには手を出す予定が無い、相手は丁度以下が通常。
なので、命中ブースとの必要性が少ないわけです。
じゃあ、この隙間をどうするかというと、現状で装備しているミスラストーンです。
表示上は命中と回避がともに+3ですが、食事無しでの潜在で命中と回避が+10になる模様。
確かにスコハネ買って、ミスラストーンでもいいじゃないかって話もあってみたりはするわけだったりするけど。
さすがに40万も出せません(´・ω・`)
一番安い履歴は34万で最終が37万だったので、37万以下だったら買っていたんですけどねw
変わりに、ソロ用装備を準備していない指装備をちょいと購入。
以前叩き売りしてしまった、ベネラーリングを5万で購入。
あとはイエーガーリングが揃えば40以降用の命中+装備が充実します。
…まぁ、そのイエーガーを取るためにもモルダバイトピアスが必要なんですがw


時間も適当になったので、再びオンゾゾへ。
ちょいと時間があったので仕事したりして、張り込み開始。


前回倒してから2時間半経過でMゴブポップ。
今度はうまく抜いて、フェローと一緒に殴って無事勝利。
ドロップはマスクとアーマーとサンダガ3とモルダバイトピアス!
出たー!ヽ(´ー`)ノ
出たので、その時間をサチコメに書いて、フェローと乱獲へ。
30分後には張り込みPTが居たりしましたがw


モルダバ狙いに来て、多少の金策にもなっていたり。
カギが2本で箱を2回開けてともにギル。合計約1万。
モルダバゴブx2で7000ギルくらい。
あとはゴブ乱獲でギルうまー。震天雷もドロップしたり。
合計で2万ほど稼いで見たりしてます。


これで、黒でレベル上げができるぞー!


一応、倉庫から合計70万ほど送らせてはいたけど、やっぱり金策しなきゃだねぇ。
候補地としては、ウルガランの牛、ズヴァのデーモンNMなんだよねぇ。
牛はなめし皮をバイソンケックスに。
デーモンは氷の精霊と闇の精霊を取りにって感じです。
金策にもなってない気もするけどねw
…あー、ウルガランの地図もとりたいのぅ。


暇が無い(´・ω・`)