144ファントム2

f:id:mako0079:20220407161601j:plain

ヤフオクで落札したアオシマの1/144 ファントム2が到着。

んで、ランナー見たらどうにも見覚えがあったので、ちょいと探してみた。

手持ちだとアカデミーのF-4EとアリイのF-4Eがあるんだけど、アカデミーのはそもそも座席がないので除外。アリイのは胴体部以外は同じなので、デッドコピーかと思ったけど、よく調べてみるとアリイのF-4EJだった模様。

胴体以外は全部同じランナー。タブと番号は違うけど。

bad-trip.xyz

ランナー配置が完全に一致。デカールは千歳機なので、違うけども。

ということで、アオシマ 1/144 ファントム2はアリイの(一応LSからのものらしいけど)OEM品でした。金型悪くなってる感じかなぁと。手持ちのアリイのF-4Eより形状が甘い感じですね。

f:id:mako0079:20220407161613j:plain

ランナーすべてとデカールがまとめて袋に入ってるのはアリイと同じですね。で、ヤフオクの画像でも、この画像で見てもデカールが問題なさそうに見えるんですが…。

f:id:mako0079:20220407161618j:plain

意外とカビだらけっていう。ただ、F-4E/Jって別売りデカール山ほど出てるから、いざとなればデカールを買うって方法もあるんですよね。これ本体は100円で落札したんですがw

 

1/144大量に作りたいなーと思うのと同時に、でかいのも作りたいなーと思うので、ほんと時間がさっぱり足りないです。

現状いじってるのが結構な難物なので、今月中に完成を目指してるけど到達できるかどうか。