日々常々悪戦苦闘

本やら模型やらゲームやら

ラッパのマークのC-1 アリエテ

f:id:mako0079:20210719155551j:plain

ヤフオクで落札したジャンクなC-1アリエテが到着。

まず、この戦車知りませんでした。調べてみたら、イタリアの国産主力戦車なんですねぇ。ほんとはMk2も作られる予定だったけど、冷戦終わったりイタリアの財政危機でキャンセルされたとかなんとか。

で、こちらの品物、一部塗装のジャンク扱いで出ていたものです。砲塔の一部が組まれているなと思ったんですが、これ1パーツでした…。すげぇ。塗装とあったんですが、ただの日焼けですね、これ。

 

出品当初、ドラゴンのパンターで出品されておりました。

f:id:mako0079:20210719155558j:plain

で、ジャンクだからかなり安く入札しておいて、上回られていたはずなのに、繰り上げ通知が来て確認しに言ったら、車種違うよってツッコミ入って、上位の人が辞退しておりました…。砲塔の一部組んでるだけだろうと思って、そのまま入札続行したら、出品価格で終了。無事落札できたわけです。

f:id:mako0079:20210719155617j:plain

でもほんと砲塔の造形すごいです。細かい細かい。これで1パーツなんだからすごい。

f:id:mako0079:20210719155630j:plain

でも、履帯がヒドイ。と思ったら、これ違う履帯です。

これ説明書にメーカー名が無いので、どこのメーカーかなと思って調べたところ、トランペッターでした(説明書の書き方で、多分そうだろうと思ったら正解。そして、よく見たら胴体部にトランペッターの刻印あった)で、Amazonとか見たら違う履帯付いてるじゃないですが。これより遥かに細いのが。これを組もうと思ったら履帯探しから開始ですねぇ。

このキット、一応掃除した跡(ティッシュの切れ端)があったのですが、そこかしこにホコリやヤニ汚れのようなもの(ゴミ屋敷や放置されたモノ屋敷でよく見かける)があったので、どこから出てきたのか不思議なのですが、マジックリンで一発きれいになるので、問題なし。ついでにキット表面の油も落ちると。

これ、すぐにでも制作開始したいところですが、履帯をどうするか悩ましいです…。廃車ジオラマが作れるほどのセンスもなければ、時代的にも合わない戦車ですので。

なんか、これに合う履帯ありますかねぇ。