日々常々悪戦苦闘

本やら模型やらゲームやら

雷電

f:id:mako0079:20210713171320j:plain

ヤフオクで格安で落札した雷電が到着。落札価格は二桁でしたが、送料+配達記録なので、ギリギリ予算範囲内という。複数落札で送料軽減を狙ったのに、これ1機だけなので、送料が痛い。この送料問題があるから、ヤフオクがメルカリに負けてるんでしょうけどね。代わりにたちの悪い落札者が減ったようには思いますけどね(出品者的には)

送料も自分がヤフオク始めたときに比べると高くなってますからねぇ。安い手段も増えたけど、クリックポストなんて最初は165円だったわけだし。今は自分で出すより、ヤフオクとかメルカリのゆうパケット使うほうが安いし匿名だしで、クリックポストの利点がほぼ無くなるという(モバオクやもう無くなるけどゆうパケット非対応だったオタマート、あとはそういった手段を持たないサイトなんかじゃ今でも便利ですがね)

…と、クリックポストのこと書いたけど、このキットはクリックポストじゃ送れません。定形外もなんだかんだと値上がりしてるし(規格内と規格外ができて結構上がった気がする)。

そんな送料を含めた価格で出品しているメルカリを参考にしているのか、近所のハードオフは無駄に高いです。

と、関係ない話はここまで。

今回落札した雷電。地味に2機目です。タミヤとかアリイのもあるけど、ハセガワの雷電21は2機目。パッケージがちょっと違う(今回のはAT5の記号入りで定価700円、前に確保したのは505の記号入りで定価500円)。表の絵は変わらずだけど、表の文字と横が違う。キットも説明書も同じ。かろうじて違うのは、古いのは全部ひとまとめ、新しい方はデカールとクリアパーツ、他のランナーに別れてるぐらい。ただ、キットそのものの綺麗さ(バリとか)は新しいほうがきれいという…整備しっかりしてるのか、素材が変わったのか。

f:id:mako0079:20210713171330j:plain

んで、デカールの黄ばみも似たようなものだったりするwまぁ、日の丸は塗装処理するから関係ないけども、文字系が問題よねぇ。社外デカール買うほうが良いかねぇ。アシタのデカールあたりにあると良いんだけども。

…しかしずんぐりむっくりですね、雷電は。