タイフン

f:id:mako0079:20210507135104j:plain

メルカリで購入した エレール 1/72 Bf108B タイフンが到着。

コクピット主翼上に作ってから胴体に接着するタイプなので、比較的作りやすそう。昔はエレールに限らず、こういうキット結構あったんですよね。

ヤフオクで狙って落とせなくて、安いのがメルカリに出てたので確保。デカールはヤケがひどいので、これを日光でどこまで浄化できるか…。どうにも、人気あるのかBf109代わりなのか(Bf109の代わりに映画出演するんだとか)、キット自体は結構出てるようなので代替デカールは確保できそうですかね。いざとなったらコピーして作るかね。トレースは元々得意だし。

んで、これ組立図見て気づいたんですけど、4人乗りなんですね(wikiいわく乗員1乗客3らしいけども。)。戦闘機だと思ってたけど、ドイツ版セスナみたいなもんなんですかねぇ。当時としては珍しい全金属製だった模様。戦後も作られてる息の長い機体の模様。

ja.wikipedia.org

とりあえず、今やってるハリアーとスカイレイ終わったら、これに取り組みましょー。そのためにも早速デカールは浄化開始。