日々常々悪戦苦闘

本やら模型やらゲームやら

エレールのものをいくつか

スペシャルホビー 1/72 スウェーデン・サーブ J-21A レプシロ戦闘機 プラモデル

スペシャルホビー 1/72 スウェーデン・サーブ J-21A レプシロ戦闘機 プラモデル

ハセガワ 1/32 ドイツ空軍 メッサーシュミット Bf109F-4 Trop プラモデル ST31

ハセガワ 1/32 ドイツ空軍 メッサーシュミット Bf109F-4 Trop プラモデル ST31



ヤフオクで落札したエレールの箱無しキットが複数到着。
全部同じ出品者さんのですけどもね。
他にも入札してたんですが予算オーバーに(´;ω;`)


サーブJ21Aは以前に持っていて懐の都合で売ってしまったわけですが再入手。ただ、キャノピー合わないらしいんですよね、このキット。
アラドAr96B-1/5は興味本位で落札。AVIA C-2と同じ機体らしいということを今更気づいたり(C-2を以前落としたときに調べて知ってたはずなんですがね)。アラドって名前だけで確保に走ったので気にしてませんでしたが。
メッサーシュミットMe163はこれで4つ目。こいつはいくらあっても問題なしです。大好きな機体なので。
メッサーシュミットBf109Fは特に思い入れもなく、やすかったので。109Gも狙ってはみたんですが、予算オーバーでした。


エレールのキットを最近はよく探して狙っております。
特にエレールが優れているとかそういう話ではなく、なんとなく好きなんですよね。メーカーだけで好きなカテゴリのキットを落としているのは後はリンドバーグですかね。だいぶしょぼいらしいのですがw
気がついたら増えてるのはハセガワとタミヤ。ハセガワは航空機キットではトップクラスの国内メーカーなので、数がありますからね。
タミヤは1/100を集めていることが多いので増えていきます。
フジミも地味に多いんですど、キットの質はやっぱり劣りますね。
アオシマはそれなりに積んでますが、過去のキットばかりなのでお察しで。
エアフィックスも結構な数積んでますね。狙って買ってるのはブリスター入りのキットですね。安いこと多いので。
レベルも地味に増えてるかな。こちらは新品も安いので、キャンペーン絡みでクーポン使うのにとか。アリイとかのマイクロエース系も同様ですね。
バンダイは別枠なので割愛。航空機の手持ちはないので。
イタレリはイタレリ箱はほとんどなし。タミレリはそこそこかな。
アカデミーはダイソー系が多いですね。
マッチボックスはそこそこあるのかな。ハードオフで安いこと多いので。
モノグラムも少ないかな。1/48ばかりですが。


メーカーは意識しては居るけど、結局機体次第なんですよね。WW2米軍機は全然興味ないし。WW2ドイツ機も262や163みたいなワクワクするような秘密兵器的なモノばかりですし。WW2英国機は最近興味出てきたところ。WW2日本機は海軍機が主体ですね。
現行ジェット系はロシア、アメリカ、日本、スウェーデンと国別だとそんな感じで、形状だとデルタ翼機が大好きです。
複葉機も面白そうだと集めてはいるんですが、まだ一機も手を付けていないというw


とりあえず、今月は現状手付き状態の2機の完成を目指します。
…大掃除もあるからできるか若干不安ですが。