エアテックス ピース3 到着

f:id:mako0079:20200623170458j:plain

 

エアテックス エアブラシ ピース3 塗装用工具 PE3
 


 ヨドバシで注文した、エアテックスのピース3が到着。

現状、現状使ってるメテオはコンプレッサー+ハンドピースというセットなのですが、そのハンドピースが購入初期からあんまり調子よくないというか、液溜まりが発生しまくるんですよね。

液溜まりが常に同じところにあるなら、ニードルの差し込みが甘いってことなんでしょうけども、ノズル外すとずれるんですよね…。ニードル削ったり(昔落としてから先端に若干引っかかりがあってヤスリがけして修正したことも。)、ノズル外して清掃したりとかいろいろやったものの改善せず。

なので、結構前から新たに買うかとはずーっと思っていたんです。

そして、先日、事故が発生したので急遽購入という運びに。

 

先日、エアブラシ使用後の洗浄をしていたところ、エアが出っぱなしになるという状況に。シングルアクション化してしまいました。色々調べて分解して、単にトリガーが戻ってこなくなっただけだったので、シリコンスプレーを塗布して復活。直前にトリガーのところまで、ツールウォッシュが流れてきちゃってたんですよね。

ここ最近本体の塗料室の後ろ側(トリガーとの境目のパッキンだと思う)に汚れが溜まりまくるようになって、うがいをいくらやっても汚れがずーっと出てくる感じになってました。塗料室からニードルを見るときれいなのに、引き抜くとトリガー部から汚れたニードルが…。で、なんとかきれいになったなってところで洗浄終えたり、最悪、分解して歯間ブラシとか使って洗浄していたり、塗料カップにパーツクリーナー溜めてニードルストッパー外してニードルのみを前後させたりして洗浄して居たわけですが、上記の事故が発生。

いやー、一時は焦りました。これ買い替えなきゃだめかなーと。ただ、F/A-18E製作中だったので、なんとかしなきゃと思って分解したら、ツールウォッシュでエア側のパッキンに滑りが無くなっただけという。

 

そんなわけで、ヨドバシで物色して、当初1万切ってるクレオスの0.3か0.2を購入予定だったのですが、「ダブルアクション」でワード検索してるのに、エアテックスのハンドピース出てこないからおかしいなと思って、ルートのカテゴリから入ってみたら、遥かに安いエアテックスのハンドピースが!

形状的にメテオ付属のと同じ感じだし、レビュー見るとコスパは良いとのことだったので購入へ。

ケースはメテオと同じものでした。こういうのは共通なのかな?ヤフオクやメルカリで売ってる2,000円台のよくわからん中華系ハンドピース(一応これも候補ではあった)も同じケースだし。

f:id:mako0079:20200623170528j:plain

 

メテオ付属のハンドピースとの比較はこんな感じ。下がメテオ付属です。

スペックについては、0.3mmノズルに7ccカップと同一です。

前側はほぼ一緒ですね。後ろが違って、交換して使うことができません。ピース3のほうがニードル全体が長い感じ。ほぼ全パーツ同じなら、ピース3のパーツがそのまま使えるんじゃないかなと淡い期待をしたんですがw

…どのみちヨドバシには、メテオはニードル、ピース3はノズルしか置いてないですけどね。パーツほしいならエアテックスに直接通販するしかないです。

メテオ付属のハンドピースのパーツ交換するなら、ニードル、ノズル、各種パッキンあたりの交換は必須なので、ざっと計算して2,000円程度。そこに送料入るので、概ね半額程度はかかるわけですねぇ。となると、新品買うほうが安心できるのかなぁとも思ったりも。

ただ、2台体制つくりたいってのは前からあったので(メタリック&サフと通常の塗装用)、買いたいときがほしい時ってことで購入。例の給付金もらったとはいえ、うちの場合は生活費に回さなきゃならんので、あんまりポンポン買うわけにもいけないんですよねぇ…。

 

そういや、このピース3。なぜか塗料カップに、半田クズみたいなゴミが貼り付いていてカップ内の一部に変色がありました。今度、吹いてみて駄目なら問い合わせですねぇ。多分大丈夫だろうけど。

あと、なぜにニードルストップネジが見える構造なんだろうか。引き調整関係ですかね?