バンダイ LM リミテッドモデル VS騎士ラムネ&40炎 神霊騎士 ウォーターバロン 制作

神霊騎士 ウォーターバロン

神霊騎士 ウォーターバロン

  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

バンダイ LM リミテッドモデル VS騎士ラムネ&40炎 神霊騎士 ウォーターバロン 制作です。

LMシリーズって、基本的にポーズ固定モデルだと思っていたのですが、ラムネ&40炎やエスカフローネなんかは関節あるんですよね。

エヴァ量産機しか作ってなかったので、エヴァ系も固定だと思っていたら、エヴァンゲリオン系は関節ありましたしねぇ。FF7も関節なかったはずですし。関節有り無しは何が基準なんでしょ。

 

f:id:mako0079:20190719174000j:plain

というわけでパッケージ。ハードオフで500円で売れ残っていて、気づいたら100円になっていたやつです。

f:id:mako0079:20190719174018j:plain

ランナーは2枚。ま、簡易キットなので当然ですがね。

f:id:mako0079:20190719214445j:plain

切り出しと、肉抜き埋め。

f:id:mako0079:20200108175357j:plainf:id:mako0079:20200331180427j:plain

ヤスリがけしてサフ吹き。…このあと肉抜き埋めは延々と繰り返します。

f:id:mako0079:20200401175401j:plain

ヤスリがけ終わったので塗装作業。

外装とかの部分はミディアムブルーを塗装。白やオレンジを塗装するところにGXクールホワイトを塗装。この時点でスネに白塗ってるのに、後でオレンジ塗るの忘れてたんですよね…。

上腕は濃い青なのでガンダムカラーのブルー33を使用。

f:id:mako0079:20200405164921j:plain

白下地を塗ったところにオレンジ。これはエヴァカラーのエヴァオレンジ1。

上腕は一度ミディアムブルーを塗ったものの、関節が違う色だって気がついて、はじめからやり直し。関節はネイビーブルーを塗装。

足首も一度白を塗ったものの、マスキングの都合で、オレンジを塗ってから再び白を塗る予定に。

f:id:mako0079:20200407174207j:plain

足首に白を塗装。

胴体はマスキングしたままやったら塗り漏れ多数発生したので、塗ってからマスキングみたいにやり直し。

前腕はオレンジをマスキングして赤を塗装。

太ももも、ミディアムブルー塗ってからマスキングしてネイビーブルーを塗装。

f:id:mako0079:20200409180139j:plain

目はモールドも何も無いので筆塗りで目を描くことに。人間の目よりはマシだけどもね。

当初プラ板で目を作ろうと思ったんだけど厳しすぎたので素直に塗ることに。

f:id:mako0079:20200411115819j:plain

胴体の襟にオレンジを塗装。

スネと前腕、帽子にはミディアムブルー。

f:id:mako0079:20200411121944j:plain

墨入れはアニメキャラってことでガンダムマーカー墨入れ用を使うことに。三角の黒いところも同様に塗装。

f:id:mako0079:20200411122338j:plain

太ももの組み立て。…ま、2パーツですが。

f:id:mako0079:20200412170206j:plain

ミディアムブルーの塗装。帽子の外縁部はブルー33ですがね。写真だと差がわからん…。

f:id:mako0079:20200413173356j:plain

スネのミディアムブルーに吹き漏れがあったので吹き直し。

手首や背中のクリスタル?は水性ホビーカラーのエメラルドグリーンを利用。はみ出し簡単に取れるしね。

f:id:mako0079:20200414165109j:plain

スネのオレンジの線を塗装。下地にGXクールホワイトを吹いてからのエヴァオレンジ1です。

帽子のつばにはGXクールホワイトのみ。

f:id:mako0079:20200414174932j:plainf:id:mako0079:20200415170052j:plain

細かい所の修正。筆塗りでササッと。

f:id:mako0079:20200415172524j:plain

塗り分けを忘れていた首関節部にネイビーブルーを塗装。

f:id:mako0079:20200415173541j:plain

最後に残っていた三角部やラインに墨入れマーカーで塗装。

f:id:mako0079:20200415174433j:plain

トップコート前の組み立て。

パーツが少ないから最後はあっさりですねぇ。

f:id:mako0079:20200415175001j:plain

トップコート。今回は半光沢で。

f:id:mako0079:20200415205427j:plain

組み立てて無事完成。

…かっこいいポーズが組めない…。

 

 

完成画像は別途記事にしますー。

後回しでのんびりやってたから、開始してから数ヶ月かかりましたね。

改造とかやろうとしたらかなり辛いキットなのですが、再販が絶対に無いのでネットだと微妙な値段(アホみたいに格安でもなく、だからといってプレミア付いてるわけでもなく)ですねぇ。FF7関係やガンダムXもプレミアついてたのが、プレミアなくなってきましたねぇ。エヴァ使徒関連が高かった(ゼルエルが特に)のも、LMHG出てるからなのか、プレミア消えてますよね。

まぁ、いろいろと安くLMシリーズ確保しまくっては居るんですがね。エヴァ量産型に至っては4機積んでるので、いい加減リベンジしたいですねぇ(昔作ったのを今でも飾ってるけども。)