ヨンパチ

アラド Ar 234C-3/C-4 ライトニング

アラド Ar 234C-3/C-4 ライトニング


ヤフオクで落札したアイテムが到着。


2つとも1/48になります。
アラドAr-234Cについてはシュリンク開封(*´ω`*)特にこの機体のこと知ってるわけじゃないんですが、ドイツ軍関係の機体で自分がよく知らない機体だったので確保。プロペラ機だと思っていたので、箱絵見て4発ジェットってことに気づいたり。
…キャノピー処理大変そうだなぁとか思ったりも。
フォッカーD VIIも1/48だけども、1/72くらいのサイズですね。塗り分け大変そうだなぁとか思ったりも。


複葉機>単葉機>ジェット機と大体一回りづつ大きさ違いますよね。
スケールでかいから機体もでかいだろうと思ったら、あれ?1/72とか思うこともしばしば。
1/144のジェット機と、1/72の複葉機が同じ感じのサイズってことがよくあるし。
現行ジェットの1/32や1/48はクソでかいけど、単葉機の1/48だとそこそこお手頃サイズなんですよね。
現状作ったものとかでいうと、1/48 九九艦爆と、1/72 F-105Dが同じようなサイズですしねぇ。


でかいキットは作る場所の準備が必要なのが難点ですな。積む場所も大変だし。