日々常々悪戦苦闘

本やら模型やらゲームやら

プロトタイプ シューティングスター

先日、手術のために入院して、現在退院して自宅療養中です。胆嚢摘出しました。ガッツリ石が管にハマっていたようで、胆汁が真っ黒だったとか(´・ω・`)それが2ヶ月ごとに暴れていたわけです。これで、2ヶ月毎の救急搬送はなくなることを祈りたいです。

 

さて、新規積み入荷です。

f:id:mako0079:20200124125242j:plain

ヤフオクで落札した1/72 試製流星が到着。2個目です。

なんか好きなんですよね、流星とか彗星とか。手に入りそうならその辺は迷わず落札しに行ってますね。…あ、彗星は積みすぎてる気がするので、最近は積極的に攻めてませんがw

 

基本的に集めてるのは海軍機ばかりなんですよね。陸軍機を避けてるわけじゃなくて、気がついたら海軍機ばかりという状況に。「名前」もあるんでしょうけどね。

陸軍機は基本的に一式二式みたいな感じで、愛称が隼だの鍾馗だのですけど、海軍機って流星や彗星、銀河が正式名称なんですよねぇ。こういうところが好きなんじゃないかと。あと探しやすいw

一式とかキー61とかさがすの大変ですもの。研三みたいのはちょくちょく探していますけどもね(キなんとかだったはずだから陸軍機扱いで良いはず)

秋水や震電、火龍、橘花みたいなのはロマン兵器でもあるので、陸海関係なしですねぇ。閃電みたいな双胴機に至っては、日米英関係なしに確保しようとしてますし(基本的にWW2の米軍機は特殊機以外集める気にならない。それなりに積んではいるけども)

 

前にもどっかの記事で書いてるけども、収集的に集めてる機体は旧帝國海軍機、旧ナチスドイツ軍機、大英帝国及びイギリス軍機、ジェット系米軍機(F-14、F-18を除く)、ロシア-ソビエト軍機、フィンランド軍機、スウェーデン軍機あたりは所属国セレクトで、機体カテゴリだと双発プロペラ機を始めとする複数エンジン搭載機、水上機複葉機デルタ翼機、VTOL機(要はハリアー)、センチュリーシリーズ、試作機及びロマン兵器、個人的マイナー機というところですかね。マイナー機については、自分がよく知らない機体ってだけなんですが(デボワチンとかエアロマッキとか)

そしてミリタリーは基本的に航空機です。以前は艦船好きで集めてたんですが、今は航空機ばかりですね。艦船集めてるのに変わりはないですが。

AFVとかも興味はありますし、嫌いじゃないですが、あんまり食指がそそられない。1/35で確保できたらってところですかね。

航空機にしてスケールは1/72が主、次に1/144ですかね。1/100は実質タミヤしか無いし、1/48や1/32は高くなるのでなかなか確保できません。安く手軽に大量にってのが大事ですね。…いや、大量すぎてどうしよう状態ですがw

 

ガンプラなんかも以前は積極的に確保してましたが、今は出物が中古で見つかったら程度ですね。可動キット作るのってかなり神経減るので(塗装が剥がれる(ノД`)シクシク)

キャラクターものはホントなかなか買わなくなりましたねぇ。最新のガンプラにも手を出したいですが、なかなかに高くなってるので…タミヤX-1が600円台で買えるのに、最新HGが1200円を軽く超えてくるので(比較するもんじゃないのはわかっているんですがね)

 

まぁ、そんな感じで、今年も作るより増えるほうが多いハズです。

 

フジミ模型 1/72 Cシリーズ No.36 流星改/試製流星 プラモデル C36

フジミ模型 1/72 Cシリーズ No.36 流星改/試製流星 プラモデル C36

  • 発売日: 2019/12/21
  • メディア: おもちゃ&ホビー