ニートの歩き方 / pha

ニートの歩き方 ――お金がなくても楽しく暮らすためのインターネット活用法

ニートの歩き方 ――お金がなくても楽しく暮らすためのインターネット活用法

レビューという名の感想文です。


ニートのすすめというわけではなく、みんな頑張らなくてもいいんじゃない?という感じの本です。
頑張って働かなくてもネットがあればなんとかなる、シェアハウスでみんなで生活していれば死なない、猫は良い、等など一人でものらりくらり生きていく方法が示唆されています。
すべてやる必要は無く、そこから自分にあったものを採用していく感じですかね。自分の場合は、すでに一部同じようなことしていたりしますが。
毎日同じ時間に起きるということがすごい苦痛になり、まともな会社員には向いていないので、方向性としては似ているのかなと。
個人的には、うなずけるところが多数ありました。最後の方の社会学的な話はちょっと蛇足かなとも思ったりもしましたが。
人見知りなのでシェアハウスは向かないとは思うのですが、読んでいると面白そうに見えちゃうんですよね。実際に自分がそこに入ったら全然ダメなんでしょうけども。
紹介されている本も面白そうなのが多いです。