這いよれ!ニャル子さん 5 / 逢空万太

這いよれ! ニャル子さん 5 (GA文庫)

這いよれ! ニャル子さん 5 (GA文庫)

レビューという名の感想文です。


今回のネタはシー・シェパードですね。
原作系ネタとしては、セラエノ図書館にアラオザル、ロイガーとツァールでしょうか。
もっとも自分としては、セラエノ図書館以外知らなかったりしますが…。
前巻でリストラされた、クトルゥヒの姉さんもちょいとだけ登場します。
冒頭でニャル子やクー子の部屋を作るって話が出るんですが、次の巻まで話を引っ張ります。
ついでにニャル子の誓約書は前巻からずっと引っ張り続けて、次の巻にも続いてたりします。
ハス太の宇宙バイクとしてビヤーキーが登場していましたね。
オプションパックでどこでも行けるとか言う万能バイクですが。
何のネタかと思っていたけど、今コレ書きながら仮面ライダーWネタかしらと思ってみたり。
仮面ライダーネタは著者が大好きなようで、そこかしこに山程出てきますけどもね。
検索機のキーワードもWだしね。
ハス太のフルフォースフォームも初登場でしたね。
いつもはほんわか小動物なのに、威厳あってかっこ良くなっちゃって。
話の始末の伏線ネタは真尋のポケットの中に入れたものが結局放置プレイだったからコレだろうと思っていたけど、エピローグで更に伏線回収とか。
メタ発言が楽しい限り。
ついでにウルトラマンネタも出てきてましたね。
今回の挿絵で本文連動の水木しげる先生ネタまで出てきたのはちょっと驚きでした。
毎度毎度のことながら、ニヤニヤしながら一気に読める楽しい作品です。