バンダイ 宇宙戦艦ヤマト メカコレクション No.14 大戦艦 製作 1

メカコレクションNO.14 大戦艦

メカコレクションNO.14 大戦艦

バンダイ 宇宙戦艦ヤマト メカコレクション No.14 大戦艦 製作開始です。
この機体、先端とかについてる丁字状のパーツが厄介で作るの面倒なんですよね。
なので、ずーっと避けてたわけですが、安く購入したってことで作ることに。



地味に旧版です。

ランナーはこんな感じ。
前に作ったやつより古いはずなのに、バリが多い気がするのは気のせいだろうか。

とりあえず整形にくいので、飛び出てる部分を切除。
穴の位置だけちゃんと出しておく。

船体の接着。
元々の取り付け部分はポリパテで埋めて、更にその奥もポリパテ充填。
穴を掘り直して接続用にします。

艦橋などの合わせ目消しが必要なパーツの接着。

台座の加工へ。
裏面にはバンザイマーク。

台座はいつもどおり、錘をびっしり。

隙間埋め兼錘が外れないようにするためにポリパテ充填。
平にするのにPP板に押し付けます。

その他のパーツの切り出し完了。
…地味にパーツ多いや。

台座の裏面は削り終わり。

表面の穴も処理完了。
こっちはプラ板で埋めただけ。

底用のプラ板を貼り付け。

余分を切り離してヤスリがけして台座の作業は完了。

切り離したパーツの整形と支柱の再生。
1mmプラ棒で対応です。


手間がかかるなぁと予想はしてたので、とりあえずここまで。
コスモクリーナー終わったので、ここから加速…できたらいいなぁ(´・ω・`)