アオシマ 1/50 バッフ・クラン宇宙軍制式 白兵戦用機動メカ ジョング 製作 2

1/50 ジョングの進行状況です。



座席部分のヤスリがけ。
隙間が当然のようにあるので瞬着パテ埋め。
ついでに若干形状変更も。

胴体も作業完了。

と思いきや、箱絵に無いスジボリあったので瞬着パテで埋めました。

フィギュアの押しピンあとに瞬着パテ盛り。

スネ部分のパーティングライン&押しピン跡消し完了。
結構手間かかります…。

胴体左右前後に付く円筒パーツの成形完了。

足はさくっと組立。

胴体はヤスリがけ完了。

股関節のヤスリがけ。
見える部分を綺麗にするだけですが。

腰パーツの接着。

椅子の成形完了。

胴体前部左右の機関砲の成形完了。
小さくて大変です。

そして円筒パーツへ接着。

足の成形も完了。

計器盤の成形。
ハンドル2つだけで操作するバッフ・クランの科学力はすごい。

その他胴体につけるパーツの成形完了。

足裏のバーニアパーツも成形完了。
これは色が違うので塗装後に接着です。

腰の成形開始。
スジは目立てヤスリで掘ってます。
隙間はいつもの瞬着パテ。

そして成形完了。

計器盤の組立。
全部グレー指定なので接着することに。

サフ準備。
ターンXに比べてパーツの少ないこと(*´∀`)

そしてサフ吹き。

フィギュアを整形して、載せて手の位置を調整しようとしたらこんなことに。
元々頭でっかちでバランス悪いんだけども、そもそも乗せれるサイズではない(´・ω・`)
まずデフォルトだと座れないで空気椅子に。
そして計器盤が収まらない。
ってことで、膝裏に切れ目入れて足伸ばしたけど、結局納めるには逆関節にする必要がある様で。
結局ひざ下から切断。
乗せて手を接着して調整しようとしたら…手も入るスペースがない。
金型の経年劣化ではなく設計ミスだよなぁ、これ。
フィギュアは諦める方向で…。

ダメだったパーツ。
とは言ってもヤスリがけがきちんとされてなかっただけなので、ヤスリ掛けて完了。

そしてサフ。
これで塗装に入れます。


ジョングの進行速度は思いの外早い感じです。
次の日曜までに完成出来たらぐらいだったのに、残りが塗装だけになったのでそこまでかからないで行けそうです。