ハセガワ MIG-17D フレスコ インドネシア空軍仕様 製作 4

MiG-17 and MiG-19 Units of the Vietnam War: 25 (Combat Aircraft)

MiG-17 and MiG-19 Units of the Vietnam War: 25 (Combat Aircraft)

1/72 MIG-17Dの進行状況です。
時間足りないし、表面処理終わらない(ノД`)シクシク



左翼の下面に出っ張りがあって表面処理の邪魔だったので撤去して1mmの穴開けました。
合わせ目消しが終わったら1mm棒埋めます。

タンクの合わせ目消し完了。

看板のヤスリがけ完了。
どうやって塗装するか悩み中。
全体をシルバーで拭いて、表面に黒を吹いて、枠と文字をシルバーで筆塗りが1案。
表側を黒で吹いて、文字と枠を筆塗りして、表側をマスキングして裏側に黒を吹くのが2案。
どうするべかねぇ。
手間は変わらないのよね、これw

エンジンノズルのヤスリがけ。
モールドが凸だったのでさすがにこれは掘りました。

機首のヤスリがけ。
塗り分けがすごく大変そうなんですよね、これ。

機銃っぽいとこを更にドリルで深くしてみたり。

機首におもりを仕込めってあったので、機首パーツにおもりを設置。
本体側に設置して機首はまらなくなったら、めんどくさいってのもあるw

アンテナのヤスリがけ。
これは垂直尾翼とつながる張り線のつながるアンテナです。
斜めにつくのよね、これ。

水平尾翼のモールド削除。
これ忘れていた…w

キャノピーのヤスリがけ。
塗装する部分なので、心置きなくヤスリ当てます。
マスキングして塗装するか、筆塗り塗装で済ませるかで悩み中。

右翼のヤスリがけ完了。
なかなか表面処理が終わらなくて地獄です…。

そういえばということで計器盤のデカールを貼るためのスペース確保。
説明書指示では計器盤のデカールについては触れられてないのよね。
いろいろ巡回している時にこういう方法で張ってる人を見かけたので、真似してみたり。

余分を削除して形を整えました。

そして胴体のヤスリがけ完了。
サフ吹いた後いろいろパーツ接着が待ってるです。

左翼もヤスリがけ完了。
ほった溝に埋めたパテから気泡が出てくる出てくる。
瞬着パテで埋めるべきだったかなぁ…。

久しぶりのエアブラシ作業。
黒鉄色入れたら若干詰まった感じに(´・ω・`)
うすめ液通して、ニードル先端に溜まった黒鉄色の塊を除去してようやくまともに吹けるように。
黒鉄色の塗料自体がダメなのかなぁとか思ったり。
エアブラシ用に薄めた時に妙な塊見えるしなぁ。
溶媒液突っ込んだから治るといいんだが。
ってことで、エンジンノズルは黒鉄色で塗装です。
奥がなかなか色つかなくて大変。

そしてサフ。
両翼の隙間やらパテの気泡やらがやたらと出てきた…(ノД`)シクシク
まだまだ表面処理が終わらない。


冒頭にも書いたように時間がさっぱり足りません。
原因はこちらのゲームではあるんですがw(トップページはこちら
タワーディフェンス大好きなのです(*´∀`)
しかしようやくエアブラシ作業に入れたので、あとちょっとってところですかね。
当初の予定をさくっと過ぎちゃってるので、ちゃんとススメなければ。