アオシマ 真ゲッターロボ対ネオゲッターロボ ネオゲッター1 製作 3

ネオゲッター1の進行状況です。
溜め込みすぎて画像がいっぱい(´・ω・`)



バックパックはヤスリがけしたら出てきた隙間を瞬着パテで埋没。

同様に肩パッドも瞬着パテ。

バックパックのヤスリがけは完了。
ブロックの隙間のところは目立てヤスリで処理しました。

膝ガードのヤスリがけ完了。
内側に押しピン跡があったのでそれを削除して全体的にヒケ処理。

肩パッドもヤスリがけ終わり。

そしてサフ。

肩パッドは問題発覚したので瞬着パテ盛り。

バックパックは内側に影色になる黒を塗装。

バックパックの中に入るミサイルランチャーとバーニアのヤスリがけ。
バーニアが妙に末広がりのヒケを見せていて、結構困ったり。

肩パッドの修正したモノ。
膝パッドやバックパックの塗装。
太ももと同じでハーマンレッドです。
黒も隠蔽できるのが便利でいいですね。

サフの吹き直しや、普通にサフしたのやら。

手のヤスリがけ。
良い形状なんですが、バリとか段差とかがかなりひどいです。

段差にポリパテを盛りつけ。

バックパックのマスキング。

バックパックは黒鉄色を塗る前に下地として黒を塗装。
これでハーマンレッドを隠す。

ミサイルランチャーにシルバーを塗装。
当初これでいいかなと思ったんだけど、途中で方針変更。
変更したあとのは後ほど。

黒鉄色を塗装。
バックパックのブロックやノズル部とバーニア。

ミサイルランチャーは塗り分けするためにマスキング。

手はポリパテを削り終わって、隙間とか気泡とかに瞬着パテを持ってます。

前腕のヤスリがけ完了。

前腕につくカッターのヤスリがけ完了。

スネパーツのヤスリがけ。
あと段落ち処理もしてあります。

手のヤスリがけ完了。
1個写ってないのは更に処理してたからだったはず。

サフ準備。

ミサイルランチャーに黒鉄色を塗装。

準備完了していたもののサフ。

手は要修正箇所があったので幾つか修正。

前腕内側の塗装。
指定通りスカイブルーです。

内側にブラックを塗装。
特に型はサフ吹きで白くなってるしね。

前腕カッターのパーツを指定通りシルバーで塗装。

手のサフ吹き直し。

肩の突起にニュートラルグレーを塗装。

バックパックとミサイルランチャーのマスキングを剥がした結果。
ミサイルランチャーは問題なし。
バックパックは結構問題ありなので、後ほど筆塗り修正。

前腕のマスキング。
内側を守って、次は外側の塗装です。

頭に顔を接着しました。

胴体のヤスリがけ。
隙間があったので修正。

頭も隙間あったので修正です。

胴体はこれでヤスリがけ完了。

頭もこれで完了。
これで基本的なヤスリがけ作業は終了。

スネのスカイブルーを塗装。
組み合わせておけば、内側に塗料が入り込んでしまうってのを多少は防げるかなと。

前腕や手などをスージーブルーで塗装。
指定色はインディブルーだったかな。

最後のサフ待ちパーツたちにサフ吹き。
これで実質工作作業は終了。
のこりは塗装作業のみ。

スネや前腕のマスキング。

頭と胴体の胸の部分のマークの塗装。
ハーマンレッドです。

手のひらにスージーブルーが乗り切ってなかったので、スージーブルーを上塗り。

手首の内側部分にニュートラルグレーを塗装。

額の角飾りはシルバーで塗装です。
角部分がシルバーなのです。

スネを全体的に黒に塗装。
スネはあとはハーマンレッドで完了だけど、マスキング大変そうなんだよなぁ…。

シルバーだと思って、ちょっとだけ吹いちゃったマスク部。
裏側にシルバーをちょっと吹いて、あれ?と思って確認。
スージーブルーでした(´・ω・`)


とりあえずこんなところ。
工作は終わったので、あとはエアブラシ作業と最終組立てです。