ハセガワ MIG-17D フレスコ インドネシア空軍仕様 製作 3

世界の傑作機 (No.97) 「MiG-15

世界の傑作機 (No.97) 「MiG-15 "ファゴット" MiG-17 "フレスコ" 」

1/72 MIG-17Dの進行状況です。



羽根の隙間埋めに溶きパテを塗って、はみ出しを溶剤で拭ってってのをやろうとしたんだけど、どうにも接着時にミスしていたようで浮き上がりがあってどうにもならなくなりました(´・ω・`)

んで、仕方ないので凸モールドを凹モールドにする作業。
片翼の裏面は完了。
表面は自分の力と道具の都合で無理だと判明(´・ω・`)
どうするかちと思考。

その間に別作業。
中央部にあるアンテナをプラ棒と置き換えのための穴あけ。
ヤスリがけするのにも邪魔だしね。

機銃に真鍮線を接着。
これで楽にはなるはず。

取り付けてみた結果はこんな感じ。
裏から見ると傾いてるように見えても、正面から見ると全部機銃が前を向いているんですね。

で、結局のところモールドはどうするかというと…全消去。
凸モールドと一部の合わないモールドを削除。
ラダー部とかは凹モールドなので、そのまま使います。
ツルンとした感じの機体になるのではないかと思います。
でも、TVとかでこの手の機体見たら筋なんてさっぱり見えないしね。
うん、TV版ってことで(何の?

さくっと進めれる分だけすすめるってことで、まずはパイロン。
これの塗装はどうしようかと、悩み中。
羽根につけるか、タンクにつけるか、単品で全部塗装してから接着するか。
羽根に塗り分けがあるので、下手なものは付けたくないんですよね。

前脚とタイヤのヤスリがけ。
パーティングラインっていうかズレが結構酷いです。
時代が時代だしなー。

水平尾翼のヤスリがけ。
これはズレが酷くなくていい感じです。


ようやくちょろっとだけ進んだ感じ。
さっぱり作業する時間が無いのと、暑いのでテンションが(ノД`)シクシク
でも、ささっと作ってしまいたいところです。
目標としては今週中。