アオシマ 1/2600 サディス・ザン 製作 10

[rakuten:surugaya-a-too:31333361:detail]
1/2600 サディス・ザンの進行状況です。



後部エンジンと下部ダクトパーツの本体色塗装。
影色がほぼ消えてしまった…

本体は先に塗装したミディアムブルーをマスキングして、ミドルストーンとレッドの塗装。

第1艦橋基部はサフからなかなか進まず。
このあとも数度埋めたりヤスリがけしたり。

本体はマスキングして本体色を塗装。
第1艦橋基部はサフがようやく終わって塗装へ。まずは下側にミディアムブルーを塗装。

本体はマスキングをはがすとこんな感じ。
予想はしてたけど、ちょこちょこはみ出しあったり。
第1艦橋基部はミディアムブルーをマスキング。

第1艦橋基部のシャッターみたいなところは本体と同じでミドルストーンに塗装。

これで本体の修正完了。

第1艦橋基部にもようやく本体色を塗装。
ここまで長かった(ノД`)シクシク

マスキングは綺麗に成功。

んで、影色が消えちゃった、後部エンジンと下部ダクトは思うところがあったので、塗装やり直し。
後部エンジンは本体色で全面的に塗り直し。
下部ダクトは余計な作業しないためにマスキングして影色塗り直し。

今度は必要箇所にマスキングして、ダクトは本体色、エンジンは影色を塗装。

マスキングをはがすとこんな感じ。
ちょっとはみ出しがあったり。

ってことで修正も完了。
これで基本的な塗装は完全終了。

第1艦橋基部にセンサーパーツを貼り付け。

そして墨入れへ。

はみ出しを拭って墨入れ完了。

組み立てられるところは組立。
一部接着剤はみ出して塗装が剥がれたので乾燥を待って修正。

修正が終わったので接着したら…塗装漏れ発見(´・ω・`)
仮組みしないのが原因だけどもね。

塗装漏れは筆塗りで修正。
羽根の接着部分だと思ったら違ったっていう。

トップコートの準備。

そしてトップコート
台座は半光沢の缶スプレー。
それ以外はつや消しの缶スプレーから取り出したものをエアブラシで。
しかしどうにも出が悪い。
ラッカー系うすめ液ならさくっと出てくれるんだけどもね。
やっぱり水性系は粘りが強いのかねぇ。

そしてすべての組立が完了して、これで完成です!


いやー、長かった。
最大の敵は時間。
足りないです(´・ω・`)
完成記事は接着剤の乾燥後デス。