HG00 1/144 アヘッド サキガケ 制作 8

ROBOT魂[SIDE MS] ブシドー専用アヘッド アヘッド近接戦闘型「サキガケ」

ROBOT魂[SIDE MS] ブシドー専用アヘッド アヘッド近接戦闘型「サキガケ」

HG 1/144 サキガケの進行状況です。


ホントは作業予定なかったんですが、ギド・マックが思いの外、早い段階で乾燥待ちに入ったので進めることに。

とりあえず、塗装を剥がしたパーツのヤスリがけ。
600番でささっと。
元々サフレスでやる予定で800番でやってたけど、素直にサフ吹くので600番までデス。

胴体の合わせ目は、前垂れとの接続部で分けるのではなく、合わせ目を段落ちにしました。
なんせ楽だしw

背部バーニアは接着して、合わせ目にパテ盛り。
バーニア内部用ディティールは調整して合わせた後でもすっと入ってすっと出るようにはなってます。
腰部バーニアは合わせ目消しするつもりがないので最終組立でディティールは組み込みます。

そして膝関節。
太もものすり合わせで確実に塗装が剥げるので、膝関節を細くして対応。
段になっている部分を削除しています。
左が処理済み、右が未処理です。
太ももの合わせ目は段落ちにする予定。

両方終わったところ。
自分の中ではティエレン系での定番工作なんですが…ものすごい時間かかるんですよね。
今回は240番で削り落としたけど、前やった時は金属ヤスリだったかなぁ。
目が細かいのか、240番より削れません(´・ω・`)
180番とか用意するべきかなぁ…タイラーあったかしら、そんな番手。


で、時間かかりすぎちゃったので、とりあえずここまで。
まだヤスリがけ終わってないパーツが結構あるのとパテ埋め含めた工作必要なパーツが地味に多いので、ギド・マック塗装できるまでに、サフ吹けるかどうか…。