ベストメカコレクション 1/1200 シャア専用ムサイ 製作 1

1/1200 シャア専用ムサイ (機動戦士ガンダム)

1/1200 シャア専用ムサイ (機動戦士ガンダム)

ベストメカコレクション 機動戦士ガンダム 1/1200 シャア専用ムサイの製作開始です。


コスモタイガーが終わったので次の製作へ。
若干時間掛かりそうなネタだったりしますけどもw
メカコレは短時間でさくっと出来るのがいいけど、同じのばかりもねぇ。
積んであるのが何度も作ったものばかりだってだけですが。

箱はこんな感じ。
若干ヤケてますね。
ホントは量産型の方が作りたいんですけど、出会うのがシャア専用ばかりという(´・ω・`)

ランナーはこんな感じ。
艦橋部分だけスイッチで量産型とシャア専用で分けてます。
環境さえ作れば量産型作れるんですが、そんな技術も資料もないので。

早速一部接着。
ここの内側になる部分は別途プラ板をはめ込むので先に塗装しておくとかそういうことは不要。

定番の穴あけ。
本体底のミサイル発射口を開口。

コムサイの加工。
コクピット部分は貫通させて奥を塞いで窓にしようと思ったけど、どうにもうまくいきそうにないので、パテで塞いで、モールドを入れて塗り分けに変更。
奥まった感じではなく、平面化になります。
バーニアは貫通させて裏をプラ板で塞いでちょっと奥行き増加。

忘れていたコムサイの後部ハッチ風のモールド。
ヒルドルブが格納できるっていう設定があるんですよね、これ…。

後部バーニア部分にはめ込むためのパーツ。
4枚切り出して重ねて成形して、表面に凹モールドを掘ります。
元のパーツは凸モールド。

そして本体の加工。
コムサイと同じく、本体前面の窓の付近をくりぬいて奥行き出そうと思ったけど、厳しそうなのでひさしを作ることに。
まずはひさしのベースとなるプラ板

その上にパテ

順番おかしいけど、ひさしを支える角棒を設置。
なので、窓が小さくなります。

台座の方も加工へ。
軸を入れるためのプラ板の積層。
今回元の軸は使いません。
いつもの3mm棒に切替ます。

表側は珍しくプラ板で塞いでいます。

本体側の軸受けもプラ板の積層で。

隙間はポリパテで埋め。
…混合比間違った可能性が(´・ω・`)
24時間ほど経過しているが若干やわらかい…。


そんなわけでムサイを作ります。
電飾はまだ今回も無し。
メインカラーは明灰緑色(中島系)で行く予定。