ベストメカコレクション 1/1200 シャア専用ムサイ 完成

1/1200 シャア専用ムサイ (機動戦士ガンダム)

1/1200 シャア専用ムサイ (機動戦士ガンダム)

ベストメカコレクション 1/1200 ジオン軍巡洋艦 シャア専用ムサイ 完成しました!



いやー、ようやくです。
ここまで時間かかる予定ではなかったのに…。
今月は月の頭が妙に忙しかったのです(´・ω・`)


他の画像は以下に。
今回いっぱい有ります(*´Д`)















<改修箇所>

  • 左右エンジンの前後のスリットパーツを新造
  • 胴体左右窓にヒサシを設置
  • 艦橋中段の窓にヒサシを設置
  • 胴体後方蓋、コムサイバーニアの接続にプラ板を挟んでスジ表現
  • 胴体左右突き出したダクトの口を新造したスリット状パーツに置き換え
  • 艦橋の角を尖らせています
  • 大型ミサイル発射口と底部のミサイル発射口?を開口
  • 二連メガ粒子砲を可動、差し替え可能に変更
  • コムサイのバーニアを貫通させ奥行きを増やしました
  • コムサイのバーニア間にザク格納用ハッチを表現
  • コムサイの窓を胴体と平面に変更
  • 台座との接続を変更(3mmプラ棒に変更)


<塗装>
特記ないものはMr.カラーです。

スプレー以外は筆塗りです。


製作記は以下のリンクから
ベストメカコレクション 1/1200 シャア専用ムサイ 製作 1 - 日々常々悪戦苦闘
ベストメカコレクション 1/1200 シャア専用ムサイ 製作 2 - 日々常々悪戦苦闘
ベストメカコレクション 1/1200 シャア専用ムサイ 製作 3 - 日々常々悪戦苦闘
ベストメカコレクション 1/1200 シャア専用ムサイ 製作 4 - 日々常々悪戦苦闘
ベストメカコレクション 1/1200 シャア専用ムサイ 製作 5 - 日々常々悪戦苦闘
ベストメカコレクション 1/1200 シャア専用ムサイ 製作 6 - 日々常々悪戦苦闘
ベストメカコレクション 1/1200 シャア専用ムサイ 製作 7 - 日々常々悪戦苦闘
ベストメカコレクション 1/1200 シャア専用ムサイ 製作 8 - 日々常々悪戦苦闘
ベストメカコレクション 1/1200 シャア専用ムサイ 製作 9 - 日々常々悪戦苦闘
ベストメカコレクション 1/1200 シャア専用ムサイ 製作 10 - 日々常々悪戦苦闘
ベストメカコレクション 1/1200 シャア専用ムサイ 製作 11 - 日々常々悪戦苦闘
ベストメカコレクション 1/1200 シャア専用ムサイ 製作 12 - 日々常々悪戦苦闘
ベストメカコレクション 1/1200 シャア専用ムサイ 製作 13 - 日々常々悪戦苦闘
ベストメカコレクション 1/1200 シャア専用ムサイ 製作 14 - 日々常々悪戦苦闘
ベストメカコレクション 1/1200 シャア専用ムサイ 製作 15 - 日々常々悪戦苦闘
ベストメカコレクション 1/1200 シャア専用ムサイ 製作 16 - 日々常々悪戦苦闘


…製作記のURL拾ってたら、2週間どころか3週間ほどかかってるのか。
実作業時間としては2週間ぐらいかもしれんけども。
道理で時間かかったとおもったわ。
ほんと時間かかりました。
先月完成してる予定だったんですけどね…。
今回のムサイは、前回のムサイで思いついた点や実際に作業してて思いついたところ等を組み込んでます。
艦橋とか窓絡みで結構いじったから苦労しましたね。
色については、明灰緑色で行けるだろうと踏んで、つや消しトップコートまで吹いたら完璧でした。
劇中のではなく、箱絵と自分の中のイメージどおりってところです。
メガ粒子砲の可動については最近の自分の中での流行りですね。
砲塔類は動くほうが楽しいですし。
今回の反省点はコムサイ。
やっぱりこすります。
トップコート吹くまではコムサイに黒が乗っかりましたが、トップコート吹いたら格納庫の塗装がハゲました(´・ω・`)
これはもう諦める方向で。
元々覗き込むところでもないし、コムサイ入れれば目立たないし。
台座の支柱に付いても、以前見たネタを参考(パクリとも言うw)に作ってみました。
かなりいい感じではないかと思います。
安定性にしても、見た目にしてもね。
いやしかし、かっこいい(*´Д`)自画自賛
ムサカとか改の方がかっこいいですけど(時期が違うから当たり前)、これはこれでかっこいいです。
スジボリについては、元のモノを深くするだけで、艦首左右以外に変更や追加はしていません。
自分の技量やセンスが不足しているのもあるけどあんまり必要だとは思わないのです。
…EXモデルを作ればそれで済むという話もあるけど。
それとは別にスジボリ無くてもかっこいいものはかっこいいのです。
量産型ムサイも積んであるので、次作る時はコムサイ格納部分は何とかしたいですね。


今回もヤフオクに出します。